ねこの布日和

ハンドメイド布小物&アルバムカフェについて書いてます♪
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 水通し中♪TOP└番外編(???) ≫ 水通し中♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

水通し中♪





只今、水通し中なのです♪



布ばかりが、増えていきます(笑)



さ、作品は?(^_^;)



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

Comment

編集
 こんばんわ。
 やっぱり、水通しってしているんですね。
 ブログを始めてから、水通しって知りました。
 唯一、以前マスクを作った時に初水通ししました。
 でも、その後は小物だし~なんて水通しして
いません・・・。
 水通しをしていないので、作った物を洗ったら、
やっぱり縮む!?
 初歩的ですいません。
 
2011年03月09日(Wed) 22:49
mochaさんへ♪
編集
はい、水通ししています♪
私も、最初の頃は水通しと言う物を全く知りませんでしたよ(^^;)
同じく、他の作家さんのブログで知りました。

けど、日暮里に行った時もお店の方に「水通ししてね縮むから」と、言われて。
特に麻は、かなり縮むらしいです!2~3割くらい?って言ってたかな?
それに「アク(?)」も出ます!これにはびっくりΣ(゚ロ゚;)しました。
「やっぱりした方がいいんだ~。」と思い、それから小さなカットクロスもレースもしています♪

一応、「お洗濯する」を前提に作品を作っているので、お買い上げ後縮んでたら大変だ!と、思って。
物によっては、「お洗濯しない」物もあるとは思いますが、どの布をどの作品に使用するかは、その時まで分かりませんので、ある程度の量の布を購入した時は、まとめて水通ししています(^^)

実際に、「以前買ったバッグをお洗濯をしたら寄れちゃって、形が全然変わってしまい使えなくなった」という話を聞いたんです。
その方は、私のお弁当巾着袋も持っていらして、有難い事に「お洗濯を何回しても寄れないし、丈夫!」というお言葉を頂いたとき。
「水通ししておいてよかった~。・゚・(*ノД`*)・゚・。」と、思いました♪

まぁ、私の水通し方法も
洗濯機で洗剤無しで洗って、短めに脱水、布目の歪みを直しつつ干して、乾いたらしまう。
という、簡単なお手抜き方法です(つω`*)テヘ
本来は、半乾きでアイロンをかけながら布目の方向を正す。というのが、正しいと思います。
でも、今のところ私自身の持ち物をお洗濯しても大丈夫なのでこの方法でやってます。

長々と書きましたが、私個人の体験とやり方なので鵜呑みにしちゃわないでくださいね(^^;)
もっと、ちゃんと水通しのやり方や経験談など書いてらっしゃる方いると思いますので、そちらを参考にしたほうがいいですよ~(*ノωノ)


適当でゴメンナサーイ!(;ωノ|柱|。。。
2011年03月10日(Thu) 11:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

『ねこ』です♪
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ハンドメイド大好きです♪
猫柄、苺柄、花柄など
可愛いテイストが多いです

オーダー、リクエスト
受け付けてます♪
お気軽にお問い合わせください^^
お気に入り♪
登録してます♪
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
素材屋さんです♪
ブログで使用している素材をお借りしています♪
フリー素材*ヒバナ *  *
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。