ねこの布日和

ハンドメイド布小物&アルバムカフェについて書いてます♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 布草履教室(笑)TOPこんなことやってみた ≫ 布草履教室(笑)






最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

布草履教室(笑)

昨日は、母のお供で布草履の教室(笑)へ助手として行って来ました


と言っても、先生は私の祖母なので母も私も助手なんですが、、、、
主催が母の知人で、祖母は先生を頼まれたと言うわけです



私も、祖母に草履の作り方は教わっていたので少しは分かるんですがちょっと久しぶりだったので、肝心な所の作り方を忘れてました
前日に母と練習しようって、言っていたのに母が
「大丈夫よ~ただ、立ってるだけで良いんだから!」
って言うのでのんびり構えてたら、、、、

「すみませ~ん、ここはどうしますか?」
なんて、私に聞くのですよ

『うそ~ん!立ってるだけで良かったんで無いの?!』

騙されました、母上に、、、、まぁ、いつものコトデスガ


んでもまぁ、分かるところだけはお手伝いしましたが、肝心なところはやっぱり祖母の出番です
足手まといなお手伝いをしてきました(笑)



私も、途中まで作ってみました
IMG_4080.jpg


激しく悪趣味な生地ですが、、、、
元は布団のシーツです、多分父か母の布団のものでしょう
でも、布草履なんて要らなくなった布を再利用して作るのが一番なんですよね
柔らかいし、エコですし


そして、こんな道具を使いましたIMG_4081.jpg


この道具は、祖母の町内会の老人会の方が作ったそうです、今は通販とかでもスチールで出来たやつが売ってますよね

道具の向こう側に小さく写っているのは、祖母が見本で編んできた布草履です

草履も只ひたすら編んでいくだけなので、はまると楽しいんですよね





最後に、桜茶を頂いて少しお話をして帰りました。
祖母は昔の事を、楽しそうに話していましたよ
昔は何でも自分で作っていたんだそうです、大変ですけど素敵な事ですよね



また、こういう機会があったらいいなぁ













最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

『ねこ』です♪
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ハンドメイド大好きです♪
猫柄、苺柄、花柄など
可愛いテイストが多いです

オーダー、リクエスト
受け付けてます♪
お気軽にお問い合わせください^^
お気に入り♪
登録してます♪
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
素材屋さんです♪
ブログで使用している素材をお借りしています♪
フリー素材*ヒバナ *  *
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
