ねこの布日和

ハンドメイド布小物&アルバムカフェについて書いてます♪
2009年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年06月
ARCHIVE ≫ 2009年06月
      
≪ 前月 |  2009年06月  | 翌月 ≫






最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

爽やかテンプレ♪

みなさま、こんにちは♪




すっきりしないお天気が続いていますね


と、言うわけじゃないけどテンプレを変更してみました

爽やかな感じです♪

猫ちゃんがいないのですが、たまにはいいかなぁと思いまして



また、すぐ変えちゃうかもしれませんが気分転換になったので良かったかな






さてさて、最近めっきり更新スピードが落ちています、、、。
もちろん制作スピードが落ちてるってことなんですけど

ここしばらく、制作スタイル(大袈裟)が変わってきたみたいです、、、、自分でも良く分かっていないんであれですけど(笑)

どうも、まとめて色々な物を裁断して一気にミシンに入るっ!って、感じで作業を進めています。
ですので、いきなり更新が続いて、またぽっかり間が開いたり、、、、っていう感じになるかもしれません

テンションが下がっていますとか、そういう感じじゃないのでのんびりと制作は続けています

来週は、ハンドメイドをアップできそうな予感です



のんびりな私のブログに期待せずに(笑)お付き合いくださいませ





_IMG_4977.jpg

あぁ、最近青空見てないな~
5月に撮った青空の写真でした~




ではでは、またお会いしましょう~




最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

しじみ巾着でアレンジバッグ♪

みなさま、こんばんは♪



今朝起きたら、あまりの涼しさにびっくりしました(笑)

そろそろ入梅宣言もありそうな感じですもんね、、、、でも、急に暑くなったりする日があるんだろうな

でもでも、涼しいとミシン&アイロンははかどりますね~

今週は、色々なものが紹介できそうな予感です♪頑張りま~す












では、今週1発目~♪


だいぶ前に、ゲットしていましたPatternshop snowwingさんのしじみ巾着を作ってみました

以前作ったのは、なんちゃってしじみちゃんなので本家本元はお初なのです

お初なのに、いきなりアレンジ(笑)

実は、少し大きく作りたくて拡大してみました(アレンジ可みたいなので)
巾着バッグにしたかったのです


私が作ったらこんな感じになっちゃいました~



_IMG_5069.jpg

じゃ~ん!こちらは、表側です♪


_IMG_5064.jpg

紐を絞るとしじみちゃんに♪



_IMG_5065.jpg

こちら側には、タグを付けました♪



_IMG_5068.jpg

裏側は、こんな感じで~!



_IMG_5066.jpg

絞ったところ♪



_IMG_5070.jpg

中は、表と同じ緑のチェックです









じめじめ気分を吹っ飛ばせ~!ってことで、爽やかなグリーン系でまとめてみました
クローバーの生地は、少し柄が大きめなのでバッグなどにしたいなぁと思っていたのですが、やっとこさ形にできましたっ!


大きさなんですが、口を広げてお使いいただく場合はA4サイズの荷物がすっぽり入ります♪
持ち手も付けましたので、バッグとして十分使えますよ~♪


しじみちゃん、とっても可愛いです
またこのパターンで作りたいなと、思っています


パターン通りのLサイズも裁断してあるのですが、それはまた出来上がったらご紹介します






最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

ミニミニグラニーバッグ

みなさま、こんばんは♪



今日、バッグの内布に使っているキルティング生地を買いに行ったんですが、どうも店頭にある物と実際に持っている物が違う感じがしたんです
同じお店なんですが、やっぱり入荷するモノによって微妙に違うのかなぁ

けど、手元にある生地を持っていってなかったので比較しようもなく、、、、今回は何も買わずに帰ってきてしまいました

いつも柄布なんかは、可愛いと思ったら買っちゃうのでなかなかリピ買いすることはないのですが使い切ったら基本終わりって感じです

無地モノは、やっぱりリピ買いすることが多いんです。
だけど、、、、、結局この生地だったかなぁ?って、曖昧な買い方をしているのです(こういうのはリピ買いではないか
そういうのって、見本としてハギレなんかを残しておくのがいいのかなぁ?

お店の方に「こういうのが欲しい」って、言葉だけでは伝えられないですよね

かえって無地モノの布を買うほうが、難しいかもって、思った今日でした











さてさて、今日のハンドメイドは「ミニミニグラニーバッグ」です


以前作った「ミニグラニー」より更にミニです(笑)



さっそく全体像を~。


_IMG_5062.jpg

ラブリーにピンク系でパッチしてみました♪前のミニグラニーは苺でパッチでしたが、今回は花柄中心
綿レースで更に乙女度がUPしています
口は、コードを引っ掛けて止めるようになっています♪
形は、荷物を入れても安定感があるように底を平らにしました。



_IMG_5061.jpg


パッチ部分のアップ~♪
アハハピンボケ~
あ、なんか久しぶりに綿レース使ったかも、、、、、トーションレースより乙女度が強いですね、やっぱり




そうそう、どんだけミニミニかというと、、、、。


_IMG_5063.jpg


中に携帯を忍ばせてみました(笑)
う~ん、よくわからないかな
えっと、私の長財布は入りませんでした(キッパリ)
折り財布なら入ります♪




実は、私のミニミニグラニー作ろうと思って作ったんです、、、。

けど、出来上がってみたらお財布が入らなくて
財布と携帯だけ持ち歩けるバッグ作りたくて、、、、、この大きさなら、ラブリーにしても私でも持ち歩けるかと思ったのですが

これは、私は持たない方が良いというお告げなのだと思いまして、このままボックスに出そうかと思います
決して、手を抜いて仕上げたわけではありませんのでご安心を~



う~ん、自分用はもう少し大きめに作らなきゃだめかぁ




ちなみにこちらのバッグ、家族によりますと「子供用バッグにピッタリ~」だそうです
言われてみればそうかも♪
お出かけの時に使ってもらえたらいいな
あ、もちろん大人の方でも(お財布が入らないのは駄目かな



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

ミニグラニーバッグ♪(ガーリーピンク)

みなさま、こんばんは♪



今日は、昨日のミニミニより少し大きいサイズのミニグラニーを作りました

以前にも作ったことのある大きさです♪



こちらです。

_IMG_5074.jpg


ピンク&レースでとても可愛い雰囲気です♪
レースを生成り色にしたのですが、白より落ち着いた感じになったかな
白の綿レースだと、もしかしたら可愛すぎるかも?って思ったのですが、白でもOKだったかも(笑)
この生地は、ほぼ使い切りなので今度は別な布で白レース試してみたいと思います




_IMG_5075.jpg


タグのところには、トーションレースを付けました♪
今回は、パッチ無しの1枚仕立てなのですが柄自体が結構賑やかなので、十分存在感ありです
でも、やっぱり何か付けたくなってレースを付けちゃいました




_IMG_5076.jpg


中にはいつものように、携帯などが入るポケット付きです♪



昨日ご紹介したミニミニちゃんだと財布が入らなくて、今日のミニだと少し大きいんです
財布と携帯だけ入るミニミニグラニー、、、、また気分がのったらチャレンジですっ



そして、今このミニグラニーより大きいサイズのグラニーも準備中です♪
近いうちにお披露目できたら良いのですが、、、、、



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

ミニグラニーバッグ♪(ガーリー水色)

みなさま、こんばんは♪



今日の記事は、「なにこれっ!デジャヴ?」みたいな感じの内容になっています(笑)


まあ、昨日と同じものを色違いでご紹介という形なのですが

まとめて紹介すればいいのにって感じですが、、、、どうぞお付き合い頂けたら嬉しいです




ではでは、さっそく~♪



_IMG_5071.jpg


昨日とは色違いのミニグラニーです♪
使用しているレースは、同じですがメインの布は水色です
これもピンクと違った、可愛さがあると思います





_IMG_5072.jpg


タグはレースの上に♪



_IMG_5073.jpg



中ポケットは、外にあわせて水色のドット♪
携帯などが入れられます




昨日のミニグラちゃんとは、色違いのお揃いになります
写真の構図とかが、ほぼ一緒なので自分でアップしててもアレ?って感じでした(笑)



いよいよ関東地方も梅雨入りです

ジメジメしたお天気が続くのがちょっと憂鬱ですが、明日は晴れ間がのぞくそうです
出来ること済ませなきゃ~





同じような内容の更新でしたが、最後までお付き合いありがとうございました~



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

タグ作り♪

みなさま、こんにちは♪



作品に使っているマイタグが、無くなってしまったので週末はミシンを一時ストップして、タグ作りに没頭していました


私の使っているタグは、ハンコのタグなのでまずはテープにハンコを押すことから始まります。

今までは、3メートルカットのテープをちょこちょこ購入して使っていたのですが、意外とすぐなくなるんですよね
面倒なので、思い切って反買いしてしまいました(笑)


そして、ハンコ押しスタート!
アイロンを当てて、色落ちしないようにして、そしてまた巻きなおして、、、、できました~



_IMG_5080.jpg


これ、全部にハンコ押したのですよ~
いや~、肩が凝った、、、、アイロンが面倒だったぁ

けど、出来上がったときは達成感で、ニヤニヤしてしまいました(笑)




あと、3cm幅のタグも作りました♪
こちらは、3メートルカットが残っていたのでそれを全部タグにしてしまいました!


_IMG_5077.jpg


こ、これでしばらくはタグに困ることはないでしょう

ちなみに右上の四角い布ですが、これは上にタグをのせて使います


こんなふうに

_IMG_5065.jpg


ワンポイントになって可愛いんですよね



今後は、値札のタグも少しこだわってみたいのですが、まだまだ市販のタグが残っているので、、、、、そちらを消費しなくてはなりません
他の方のブログで、素敵なタグをハンドメイドされているのをみるとソワソワしちゃうねこでした~



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

お店番&納品です♪

みなさま、こんばんは♪



今日は、レンタルボックスのお店番の日でした



同じ出店者の81番さんと、branch to berryさんが納品にいらして、情報交換会(笑)←勝手に命名ですをしたりなんかして

お店番の合間を縫って、お花のヘアゴムの花びら部分を作ったりなんかしてました
なんというか、地味~で地道な作業が(昨日のタグ作りもそう)意外と嫌いじゃなかったりするんですが(笑)



そして、ミニグラニーとミニミニグラニー、しじみ巾着バッグを並べてまいりました

お手にとってご覧頂ければ嬉しいです


お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ~






以上、ご報告まででした~



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

マグネット

みなさま、こんにちは♪


今週は、梅雨のせいかお天気が不安定でした
なんか、地方によっては梅雨なのに暑くて夏みたいなところもあったみたいですね

昨日は、寒くて1日カーディガン着て過ごしてたくらいだったのですが、、、。
今日は、少しだけ晴れ間が見えていたけどいまは、すっかり曇り空です

そして、また明日からは梅雨のお天気だそうです
あ~、過ごしやすい爽やかな季節は過ぎちゃったのね~







さてさて、今日はミシンではなくてまったり作れるマグネットのリメイクです♪
スティックタイプのマグネットに、ただハギレを貼っただけなのですが(笑)


昨日DVDを、見ながらまったりと仕上げていました
ついでに、たまったハギレを布シールにしたりなんかしました。


ミシンも動かしていたのですが、天気が悪く写真がうまく撮れなかったので今日まとめて撮りました。
追々、紹介していきますのでよろしくお願いします




では、マグネットです~♪


_IMG_5091.jpg


_IMG_5092.jpg


裏側は、こんなふうに長いマグネットがついてます

2本セットでの販売になります♪

どうぞ、よろしくお願いします



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

ティッシュケース

みなさま、こんばんは♪



昨日、少し太陽が見えた気がしたので、完成した作品の写真をまとめて撮りました(笑)


まずは、ティッシュケースです♪



_IMG_5093.jpg


かごに整列させて、パチリデス
全部で23個です。


えーと、このポケティケースはですね、ネットショップでの販売を考えて作りました♪



今年の目標として、ネットショップをオープンさせたいというのがあったのですが、、、、。

全然準備も(情報収集はシテタケド)してなくて、、、
このままじゃ、今年が終わっちゃうんじゃ
と、流石に思いまして、、、、。

最初は、1番作りなれたティッシュケースを作りました♪

いつもの私らしいお品ばかりなんですが、ショップがオープンしたときにまたそちらで詳細をアップしたいと思います





でも、作品は作り始めてますが、まだまだ具体的な事は何も決まってないのです~
決まっているのは、何を作りたいって事ぐらいなのです

でも、ネットショップのオープンは自分の目標なので、実現に向けて動いていきます



はぁ~
どんな物作ろうか、どんなショップにしようか、今からワクワクドキドキモヤモヤ(笑)ですっ






最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

しじみ巾着Lサイズ

みなさま、こんばんは♪




今日は、しじみ巾着のLサイズのご紹介です

以前紹介した、しじみ巾着バッグは特大サイズにアレンジしたものだったのですが
今回の巾着は、パターンオリジナルのLサイズになります♪


では、さっそく~!


_IMG_5084.jpg

苺と赤のギンガムチェックで♪
口を絞ったところ。


_IMG_5083.jpg

広げたところ。



今回は、中も表も使えるようにと思ってリバーシブルになってます


_IMG_5088.jpg


中も苺です♪
すみません、苺好きで




_IMG_5087.jpg


開くとこんな感じ♪



あと、バッグとしてもつかえるように持ち手を付けました♪

_IMG_5085.jpg




このしじみ巾着のLサイズなんですが、意外と容量がありますよ♪
先日ミニミニグラニーに入らなかった私の長財布が、ちゃ~んと入りました
他にも、携帯、サニタリーケースなども余裕で入ったので気軽に持ち歩けるバッグとしてもいけると思います
もちろん形は可愛いですよね~



今日ご紹介したこちらのしじみ巾着は、ボックスへ並べます

この他に、ネットショップ用にもいくつか作ったのですがそちらは明日アップいたします




最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

しじみ巾着Lサイズ(ショップ用)

みなさま、こんばんは♪


いつになるか分からない、ネットショップオープン時に並べるしじみ巾着Lサイズを作りました♪




_IMG_5090.jpg

苺ちゃんの布を使った、しじみちゃん達です♪全部で3つ。


_IMG_5089.jpg

こちらは、チェックなどを使いました♪


全てリバーシブル仕様なのですが、そちらの詳細などはショップの方に改めてアップしたいと思います
全体像も改めて





今から作ったショップ用の作品、いったい何ヶ月ほど熟成させるのでしょうか、、、、ねこ本人にもまだ予想が付きません

と、それはおいといて。

次は、何つくろうかな~



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

オーダー品です♪

みなさま、こんばんは♪




先日、オーダーを頂きました品を作りました♪
『焦ってない』と言われていたので、調子にのってだいぶお待たせしてしまいました



頂いた、内容は
・Wファスナーポーチ
・12cmのファスナーポーチ
の2点でした。


一部の布は指定がありましたが、その他はお任せで~!&12cmファスナーのポーチも特にサイズの指定が無かったので、こんな感じかしら?と、任せて頂いちゃいました


出来上がったのはこちらです~!


_IMG_5098.jpg


Wファスナーポーチは、いつもと同じパターンです。
12cmファスナーポーチは、ちょっとした化粧品を入れるとの事でしたので少し底を深くしました♪
コンパクトミラーも入りそうです




本日、依頼主様にお渡しできました
とても、喜んでいただけたので良かったです

オーダーは、やっぱり緊張しますね
ちゃんと依頼主様のイメージ通りに出来上がっているのか、、、、お渡しするまでほんとドキドキです

でも、良い経験になります



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

ミニミニマトグラニー♪

みなさま、こんばんは♪




今日は、梅雨の晴れ間だそうでとっても暑かったです

けど、夕方近くなると少し涼しい風が吹いてきてなんだか、心地良かったです

いまのうちに~!と、裁断を済ませました♪明日は、ミシンの日かな




さてさて、今日のミニミニマトグラニーなんですがっ!

以前、私の長財布が入らないミニミニグラニーをご紹介しましたが、あれと同じパターンです(笑)
実はですね~、内布に使っているキルティング生地を3個分カットしちゃいまして

作らにゃ、しょうがないぞ~って、状態だったもんですから、、。

作っちゃいました

私の財布は、入りませんでしたけど大きさや形なんかはとても可愛いですので、状況に合わせてお使いいただけるミニバッグだと思います♪



では、こちらです~!



_IMG_5099.jpg


赤系でパッチをしてみました♪


_IMG_5100.jpg


このマトちゃんは、私もお気に入りです♪(ピンボケですけど




内布、あと1つ分残ってるのよね~

それも、いつか形にしようと思ってます!


しつこいようですが、私の財布は入りませんでしたけどバッグとしての機能はちゃんと備わってますのでご安心下さいませ~
ボックスに並んでおります、どうぞお手にとってご覧下さい




そうそう、今週はグラニー祭りが開催されそうな予感です、、、、というか、開催されます(笑)


どうぞ、お付き合い下さいませ~





最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

ミニグラニー(マトリョーシカ)

みなさま、こんばんは♪


今日は、昨日とは変わって梅雨空で雨模様
でも、湿気は多いけど涼しいので過ごしやすかった~





さて、今週はグラニー祭りです♪
ミニグラニーを作りましたので、順番にご紹介していきます



今日は、マトリョーシカのミニグラニーバッグです!



_IMG_5104.jpg


写真がうまく撮れていないのであれなんですが
爽やかな色合いでまとまっています♪
マトリョーシカの布も、比較的シックなので可愛すぎないバッグです
トーションレースで、少し甘さをプラスです



_IMG_5106.jpg


裏面は、マトリョーシカを全面に使いました♪
ポイントに太目のトーションレースとタグを付けました。


一応、裏側表側と紹介していますが、どちらを見せても良いかと思います
同じ布を使っても、表情が全然違いますよね



_IMG_5105.jpg

中は、ポケット付き。携帯パスケースなど入れてお使い下さいませ♪
色は、爽やかなグリーンです





なかなか写真を奇麗に撮ることが出来ないのが悔しいです
というか、素敵に撮れたためしがないんですけど(笑)


他の方のブログで、すごく素敵に撮れてる写真なんか見ると羨ましいです
このままポストカードにできちゃうよなぁ~、なんて思ってます

写真の撮り方も、そのうち勉強したいなぁと思っている今日この頃です



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***
『ねこ』です♪
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ハンドメイド大好きです♪
猫柄、苺柄、花柄など
可愛いテイストが多いです

オーダー、リクエスト
受け付けてます♪
お気軽にお問い合わせください^^
お気に入り♪
登録してます♪
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
素材屋さんです♪
ブログで使用している素材をお借りしています♪
フリー素材*ヒバナ *  *
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
