ねこの布日和

ハンドメイド布小物&アルバムカフェについて書いてます♪
2008年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
      
≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫






最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あけまして、2009年♪

みなさま、新年あけましておめでとうざいます♪





table_s.gif






年明け早々、母に「今年の抱負は?」と聞かれ

思わず、

「ネットショップ開設」

と、宣言してしまったねこです(笑)



ん~、なんと言うかこの抱負を実現させたいという気持ちが昨年11月のイベント後から沸々と湧き上がってきまして

ネットショップは、実際にお客様が商品を手にとってご覧になれないという事が、大きく不安だったので、きっと実現は無理だろうと思っていたのですが、、、、。

レンタルボックスや委託先で、私の作品がお嫁に行ってくれていたり。
お友達から、オーダー(大袈裟かもしれませんが)を受けたりもしたので、少し自信というかなんというか、チャレンジしてみたいという気持ちが出てきました

蓋を開けてみなければ、どうなるかは分かりませんが気持ちだけは前向きに頑張っていこうと思います


目標は、3月か4月頃としています♪



やっぱり、2月頃まで忙しい雰囲気なので(笑)
また、ギリギリになって慌しく準備することになるかもしれません

全てが構想段階で、これから色々準備を始めようとしているところです。
でも、とてもワクワクしているので楽しく進めていこうと思っています




table_s.gif






「今年も、ハンドメイドを楽しみながら新たなことにチャレンジしていきたい」

これが、今年の私の抱負でしょうか




にゃんた1





マイペースなブログ更新を心掛けて(笑)まいります、こんな私を今年もどうぞよろしくお願い申し上げます
それでは、みなさまにとって素晴らしい年になりますよう、お祈り申し上げます



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

買出し紀行のようなもの…

みなさま、こんにちは♪

大変お久しぶりでございます



年明けの挨拶から、まただいぶ間が開いてしまいました
コメントのお返事遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした









さてさて、年末のブログでもお話したとおり東京へ買出し&遊び(笑)に行ってきました~


滞在中の写真なしで帰宅後に撮った写真だけで後書き日記みたいな感じで書いていきたいと思います



東京初日は、東京ドームで開催中の「東京国際キルトフェスティバル」へ
初日は11時からの開場でした、私は30分前に着いたのですがもう既に凄い行列
まあ、去年も体験したので分かっていたのですがやっぱり凄い人だなぁと
結局、会場に入れたのは11時20分ころだったかな
そして、会場に入ればこれまた凄い人(ワー既にちょっと人酔い気味な田舎者の私)

でもでも、年に1度のイベント
私の地元では、手に入らない可愛い布が沢山売っているので人込み掻き分け各ブースを回ります
最初に行ったお店だけ覚えているのですが、「キルトゲイト」さんです♪
ここは、2,000円以上買い物するとバッグが貰えるのですニシシ
去年は、ピンクのとっても可愛い柄だったのですが今年は、、、、、、



_IMG_4742.jpg


_IMG_4743.jpg



う~ん、今年はちょっとシックですねでも、プレゼントなのでワーイワーイ
2種類あるのですが、私と母で別なのを頂きました




その後は、沢山あるブースを一通り見てみることに
カットクロスやをしこたま買い込み(笑)副資材もしこたま買い込みました



1M以上のカットクロスは、今水通し中です
こんな、感じになっています




_IMG_4740.jpg


_IMG_4739.jpg





レース各種ですドームで購入したのではありません。

__IMG_4737.jpg


こちらは、年明けにネットショップで福袋になっていた物を購入しました♪
100M分のトーションレースと麻レースが入っていました
トーションレースは小物にバッグにと何でも使えるので大重宝です
麻レースは始めて購入したのですが、思っていたより色が暗いかも?でも、バッグに使ったら甘くなり過ぎなさそうで良さそうです♪
麻のレースは使ってみるのが楽しみです
今は、まだこんな状態ですが(笑)


そして、水通し待ち中のミニカットクロス達です
小物を作るのにぴったりなので、たくさん選んできました♪


_IMG_4744.jpg






1日目は、東京ドームで終了




東京、2日目



ムフフ
劇団四季の「ウィキッド」を観劇~

今回が、2度目なのですがオリジナルキャストで私達姉妹が大ファンの濱田めぐみさんのエルファバを堪能してまいりました
今回こそは、スタンディングオベーションで感激を伝えたい~と、妹と二人で話していたのですが、2度目だけどやっぱり素晴らしい内容に大感動
アンコールで、思い切って立ち上がりました
そしたら、会場のお客さんの殆どが立ち上がって大喝采
みんなもやっぱり感動したんだ~!と、演者でもないのに勝手に大満足(笑)

終了後の玄関ホールで、感動して泣いていた女性がいて改めてこのミュージカルの凄さを実感


もし、機会があれば是非見て欲しいです♪
主役の濱田さんが最高です(他の方のエルファバは見たことが無いので、濱田さん推薦します)ですが残念ながら、当日まで演者は分からないようです

その夜は、興奮冷めやらず夜遅くまでお喋りして楽しみました




東京3日目



この日は、行かなくてならない用事があって新宿へ

用事を済ませた後は、ショッピング(笑)
シロツメクサちゃんから教えてもらった、SM2へ行ってみました♪
可愛いワンピースを発見したのですが、新作春物で安くなっておらず断念
その後も、ぶらぶらとお店を回って、3日目はさすがにちょっと疲れていたので早目に帰宅




東京最終日

やっぱりここは外せない日暮里へ寄って帰ることにしました♪
当初は、新宿での用事を済ませた後帰る予定だったのですが、スケジュールが空いたので行ってきました
ドームで買い込んだ荷物は会場で送ってもらったので、帰りは持ってきたキャリーバッグを活用です


駅を降りて、いつものように右側を散策~♪
安田商店さんまで、着いたらお店の中へ
今回、スカートに挑戦してみたくて(初心者でも大丈夫と聞いて自分用のが欲しくて)安くてよい布を探してきました。
最初は、見えないのがいいやと思ってペチコートを作ることに決め、お店のご主人に色々相談。
親切に色々教えていただきました
初心者なので、安いのを(笑)白と黒の2種類ゲット♪
そのとき、BWのWガーゼ生地を見つけたのですが値段が書いてなくて、、、、聞いたら840円/mって言われて、、
『初心者の私には、勿体のうございます(平身低頭)』と、心の中で叫び丁寧に元に戻してまいりました
ですが、優しいご主人の「じゃあ、750円/mでどう?」というお言葉
ですが、「もっと修行して、また来ます!!!」と、力強く宣言してお店を後にしました

その後は、またお店の名前忘れてしまったのですが以前麻生地を買ったお店で同じような麻生地をゲット
とてもしっかりした麻100%生地なので、シンプルなバッグに仕立ててみようと思います


トマトでは、苺柄の可愛い生地を3色(ピンク、生成り、茶色)ゲット~
苺可愛い~
この生地で何を作ろうか、考え中です♪茶色は、バッグでも良さそうだなぁ


日暮里での買出しは1m以上からになってしまうので、なかなか柄生地を買うのは勇気が要りますね(笑)
使い切るのが正直大変ですし
イベント前から、布消費キャンペーン実施しましたけどやっぱり日暮里で購入してきた布は使いきれませんでした
バッグなどの大物に使えば結構消費できるかもですが、可愛すぎる柄はバッグには、、、、と思ってしまうし

それでも、日暮里では合計10Mくらい布買ったかも(笑)
使いきれるのかぁ????ですけど、満足しました~




東京買出し紀行でした♪









東京から帰った翌日は、レンタルボックスのお店番でした♪

この日は、お客様から私へとても暖かい励みになるお言葉を頂きました
ブログも読んでますと言われて、更新滞ってて申し訳ないと反省しきりです
新しい商品もまったく用意できていないので、きっとお店に足を運んでいただいてもがっかりなんてことがあったと思います、、、。

最近お店番の時にお客様より嬉しいお言葉を頂けることが続いています
楽しみにして下さっているというお言葉を頂ける事、本当に嬉しいです

その一方で、焦っては意味も無いですが気合を入れなくては!と、発奮しております

手持ちの布も無限に種類を増やせる訳ではないし、アイデアや技術も乏しいので個性的な物を作るのはなかなか難しく限りある中での作成になってしまいますが、布選びや布合わせなどを工夫し考えて『可愛い』と、思える物を作っていきたいと思っています

たまに、冒険しすぎてオヤ?なんて事もあるとは思いますが、そこは生暖かく見守ってくださいませ(笑)





最後までお付き合いくださいましてありがとうございました
東京買出しツアー(?)前に、ティッシュケースを作りました。まだ、写真を撮っていないのでご紹介できないのですが近日中にブログへのアップしたいと思っています♪

では、また~




最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

+++ティッシュケース(赤・ピンク系)+++

みなさま、こんにちは♪


イベント前に、カットクロスなどを消費してから出かけたいと思いまして、ティッシュケースを作りました
出来上がっていたのは、結構前なのですがなかなか写真を撮れずで
今日は、久々のお天気だったのでやっとこさ撮影を済ませました

太陽の光で撮ると、奇麗に色が出ていいですね

結構な枚数のカットクロスを消費できたように思います。
おかげで、調子に乗ってまたカットクロスを買い込んでしまったのですが



さてさて、タイトルにも在りますとおり今日は赤系orピンク系の物をご紹介しますね
ちょっと、数が多いので色別に紹介したいと思います
2、3日ティッシュケース記事が続きますが、どうぞお付き合いいただければ幸いです




では、こちらになります


_IMG_4746.jpg


_IMG_4747.jpg


_IMG_4748.jpg


_IMG_4751.jpg


_IMG_4752.jpg


_IMG_4756.jpg


_IMG_4763.jpg


_IMG_4765.jpg


_IMG_4766.jpg



以上です


同じ布を使っていますが、一つとして同じ組み合わせはありません
お花、苺、さくらんぼと、やっぱり赤ピンク系は可愛いですね


明日は、また別な色をご紹介しますね



ではでは



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

+++ティッシュケース(青系・緑系)+++

みなさま、こんにちは♪



今日は、昨日の続きでティッシュケースです

本日は、青系と緑系です。



では、さっそく~



_IMG_4745.jpg


_IMG_4750.jpg


_IMG_4753.jpg


_IMG_4754.jpg


_IMG_4755.jpg


_IMG_4758.jpg


_IMG_4759.jpg


_IMG_4761.jpg


_IMG_4762.jpg


_IMG_4768.jpg


_IMG_4769.jpg


_IMG_4772.jpg


_IMG_4773.jpg



色分けも順番もバラバラでごめんなさい


青系緑系は、爽やかな出来上がりが多いですね
なのに、甘くしたくなってレースなんて付けちゃったり(笑)




さて、明日もティッシュケースです
もう少し、お付き合いくださいな




ではでは






最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

+++ティッシュケース(紫系)+++

みなさま、こんにちは♪


今日も今日とてティッシュケースです
ごめんなさい、先に言っておきますがあと1日ティッシュケース記事続きます(笑)


では、今日はこちらです



_IMG_4749.jpg


_IMG_4757.jpg


_IMG_4760.jpg


_IMG_4767.jpg



こんなかんじになりました♪
紫は、やはり個性的になるかな

でも、大人の色って感じですよね
ですが、甘くしたくなって全部レース付きです♪
けっこう可愛いですよ~




さて、明日はいよいよティッシュケース最終日です(笑)


では、明日もどうぞよろしくです



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

+++ティッシュケース(ベージュ系)+++

みなさま、こんにちは♪


ティッシュケース最終日です(笑)
同じ物のご紹介に長々とお付き合いくださりありがとうございました



それでは、さっそくこちらです


_IMG_4764.jpg


_IMG_4771.jpg


_IMG_4770.jpg



こんな感じです♪
柔らかくて優しい感じのものがおおいです
この色具合は、ミルクティーが飲みたくなります色ですな(ワタシダケカモ)



今回のティッシュケースは、合計で29個出来上がりました♪
正確には、私用に下ろしたものがあるので30個ですまた、そちらは別の機会にでもご紹介させてください

色々な布合わせが楽しめるので、ティッシュケース作りはとても楽しいです♪
在庫が増えたので(これだけですけど)少し安心です(笑)


では、明日はまた別なもの紹介します




最近は、用事の隙間をぬって少しでも出来ることを進めています。
少しづつですけど、色々紹介していきたいと思っています♪




えーと、次のレンタルボックスの補充は来月の頭の頃になると思います
どうぞ、よろしくお願いします



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

+++Wファスナーポーチ+++

みなさま、こんにちは♪


今日は、Wファスナーポーチのご紹介です


こちらは、イベント前に裁断だけは済ませていました。
完成させたのはイベント後なのですが、、、、。
なので使っている布は、見たことあるやつばかりになってしまいました




では、さっそくこちらです



_IMG_4774.jpg



_IMG_4775.jpg



_IMG_4776.jpg



_IMG_4777.jpg



_IMG_4778.jpg


通帳入れや母子手帳、マチは無いですが化粧品など入れるのも良いかも
私は、ボックス&委託先での売り上げを入れて買出しに行くときに持ち歩いております♪
お札と小銭を分けて入れれるので便利です

狙ったわけじゃないけど、春っぽい色合わせになったかな









どうでもいい話を一つ、、、。
東京でたくさん布を買ってきてウハウハな私だったのですが、柄布(お花やフルーツなど)がほとんどでして。
その可愛い柄布と合わせる、生地が足りなくなってきました
本当に小物だったらカットクロスでも十分事足りるけど、少し大き目のもの(私にとってはですが)になるとちょっと用尺が足りないのです
基本的に水玉と合わせるのが好きなので、水玉ばかりになってしまうんですけど(笑)
たくさんあって大丈夫!って、満足していましたがもうちょっとバランス考えて買出しすれば良かったなぁと、反省です
う~む、また少し買い足さなきゃだめかもなぁ、、、。



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

+++しじみきんちゃく+++

みなさま、こんにちは♪


今日は、雨です
雨の日って暖かい気がするのですけど、どうなんでしょう?気のせいかな?



さてさて、今日はしじみきんちゃくです♪

では、さっそく~



_IMG_4779.jpg



_IMG_4780.jpg


_IMG_4781.jpg


サイズはMサイズ、切替の分量はちょっとアレンジしました
次は、オリジナルの方でやってみようと思います♪



このしじみきんちゃくは、有名なパターンショップsnowwingさんから購入しました♪
「しじみきんちゃく」で検索すれば、最初に出てくると思います
1月のオープンを狙ってゲットしました


ほんとにシルエットがぷっくりしてて可愛いです
人気なのがわかります

サイズがS~Lまで、3サイズあってLサイズならミニバッグにも良さそうです
作ってみたいけど、今回は基本の巾着です
Mサイズですが、たくさん入りますよ~♪
旅行の際に下着やちょっとした着替えなんか入れて持ち歩くのもいいかも











今回のしじみきんちゃくで、全てのパターンが手元に届きました
写真で撮るのはまずいと思うので、一応何を購入したかだけでも

①おむつ入れの作り方(オークションで購入)
②丸型バッグの作り方(オークションで購入)
③マザーズバッグの作り方(オークションで購入)
④財布の作り方(オークションで購入)
⑤しじみきんちゃくの作り方(パターンショップで購入)

けっこう色々購入しちゃいました(笑)
でも、やっぱり難しいものは自分でパターンおこすのは大変だし、、、、、と思って、思い切って色々です♪
これを全部形にするのは、いつになるのかですけど
今のところ、しじみきんちゃくは完成。マザーズバッグが中途半端に止まってます(笑)
丸底バッグは、作ってみたい気持ちは大きいのに何故かまだ始められません
たぶん最後まで取り掛からないのはお財布かな?パーツも多そうで、すごく難しそう
でも、いつかはチャレンジしてみたいです
オムツ入れは、あまりボックスでは需要なさそうなので、将来的にネットショップでの販売をしてみようかと思っています




最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

+++ベビースタイ+++

みなさま、こんにちは♪


今日も、雨
朝起きたとき、部屋が暗くてまだ夜中かと寝ぼけてしまいました(笑)

そういえば、昨日父が言ってたんですが、雨が降るということは暖かいって事なんだそうですね。
本当に寒いときは、それが雪になるそうです。
ひとつ勉強になりました




さて、今日はベビースタイのご紹介です♪

こちらのスタイは、お友達にオーダーをされて作ったものです
昨日、無事に手元に届いたとメールをもらったのでブログの方にもアップします



_IMG_4783.jpg



_IMG_4784.jpg



_IMG_4782.jpg





合計3枚、色はお任せだったのでどうしようかな~?って、思ったんですが。
男の子だしやっぱり青とか緑かな?と、あと1枚はオレンジにしよ~って、ことになりました

喜んでくれたので嬉しかったですサイズも丁度良いとのことで安心しました♪



スタイも色々と布合わせが楽しめるので、作るとき楽しいです♪
ベビー物だから、普段使わない柄なんかも使えますし可愛くなってもOKですもんね








最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***
『ねこ』です♪
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ハンドメイド大好きです♪
猫柄、苺柄、花柄など
可愛いテイストが多いです

オーダー、リクエスト
受け付けてます♪
お気軽にお問い合わせください^^
お気に入り♪
登録してます♪
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
素材屋さんです♪
ブログで使用している素材をお借りしています♪
フリー素材*ヒバナ *  *
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
