ねこの布日和

ハンドメイド布小物&アルバムカフェについて書いてます♪
2008年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年05月
ARCHIVE ≫ 2008年05月
      
≪ 前月 |  2008年05月  | 翌月 ≫






最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

+++通帳・母子手帳ケース+++

みなさま、こんばんは♪


明日、お店番の日なので少し多めに商品を並べられる(店内テーブルに置けるらしい)みたいなので、ここ数日作りためていた物を一気に放出です

昨日までに紹介したバッグとか、まだ出していないペットボトルケースとか今回ポストカードも用意してみました
ただ、ポストカードはちょっと私が作ったものじゃないのでテイストが違うかもしれませんが素敵な写真で出来ています

それと、通帳・母子手帳ケースも作りましたので明日並べてみます
ただ、今回並べるものは私の賃貸スペースの都合上明日だけになってしまいます
まあ、明日全部お嫁入り~な~んてことは、無いと思いますので
今後は、色々と商品の入れ替えしながら置いてみたりします


それでは、今回作った通帳・母子手帳ケースです
外見と中身をアップです~

IMG_4232.jpg

IMG_4235.jpg








IMG_4231.jpg

IMG_4236.jpg







IMG_4233.jpg

IMG_4234.jpg








IMG_4230.jpg

IMG_4237.jpg




こんな感じになりました~
う~ん、今回は苺祭ですね~
やっぱり春だから苺祭りでもOKでしょう
キルト芯&接着芯を挟んでありますのでフッカフッカです(笑)
むしろフカフカ過ぎたかも、、、、、、次は、接着芯のみで作ってみようかな
ですが、これはこれで可愛いかと思いますしっかりしてるし

明日も、陶炎祭期間中です
機会があれば、ぜひお越しくださいね~

お店番ドキドキ~



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

お店番♪

みなさま、こんにちは~♪


昨日は、お店番をしてきましたのでそのご報告をさせて下さい~


ここ数日のブログにも書いている通り、現在茨城県笠間市では陶器市が開かれています
とても、人出が多いイベントで周辺の道路も渋滞するほどです

私が、お店番をした昨日2日も勿論イベント開催中だったので、いつもよりお客さんが多かったです
そして、お店番の特権(?)

センターテーブル&外のテーブルへの陳列が可能なのです


天気予報ではかも、なんて言っていたのですが当日はなんとかだったので、勢い勇んで並べましたよ~

まずは、センターテーブルへ
IMG_4240.jpg


通帳ケースやバッグなど大物を並べてみました



お外のテーブルへは
IMG_4241.jpg


ちょっと影になってしまって暗いですが、、、、
スタイとか、普段自分のスペースに置いてるサニタリーケース見やすいようにポーチもここへ



初めて、このスペースに置かせてもらったんですが、やっぱり目線をたくさん頂けるようでたくさんのお客様に立ち止まって頂けましたよ~ワーイワーイ
オーナーさんにも言われたんですが、少し私のスペースは目線が上の方にあるらしく、なかなかじっくりと見てもらえないようなんです
それでも、スペースは広いので良いのですがね


そ、それとっ初めて私の商品を買っていただいたお客様とご対面~
(多分)お孫さんになんでしょう、青色パッチのスタイをお買い上げ頂けましたー
「わ、わたしが作ったんですー
な~んて、恥ずかしくてとても言えませんでしたが、、、本当に嬉しかったです
活躍してくれるといいなぁ
その他にも、何点かお買い上げ下さった方がいまして嬉しかったなぁ


人出も多く、とにかく充実したお店番でした~






えーと、通帳・母子手帳ケース、バネポーチ、一部のバッグ、フェルトのおもちゃ、一部のペットボトルケース、黄色のファスナーポーチはスペースの都合上で現在は、並んでおりません
次のお店番のときや、連休明けに落ち着いたら少し入れ替えなどをしようと思っています
このブログを見てお店に来ていただいてる方、どのくらいいるのか(イナイカナ)分からないのですが、一応ご報告です



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

+++ペットボトルケース+++

みなさま、こんにちは~♪


ボックスへは一度並べましたので、以前出し惜しみ(笑)したペットボトルケースのご紹介です


形は同じですが、使った生地は違います


連続写真アップです~
IMG_4210.jpg


IMG_4207.jpg


IMG_4241.jpg



3枚目の写真、お店番のときのなんですが写真を撮るの忘れたケースが写っているので
左上のほうに写っている、苺の柄のケースです
私の作るものでは、定番の柄合わせです=好きなのです


とりあえず、これでGWに向けて作ったものは全部出きりました~
また、何か新作作りたいな~
在庫ばかりが増えていきそうだけど






これから、連休明けまで(11日くらいまで)暫らく留守にしますので、特に更新はありません
ハンドメイドもお休みです~
また、戻ってきたらボチボチ更新&ハンドメイドしようと思っています
では、みなさまも残り少ないGWを楽しんでくださいね~



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

東京++浅草橋~浅草++

みなさま、おひさしぶりです~♪

GWから暫らく家をあけておりましたので久しぶりのブログです



えーと、GW中(もう終わってたかな)はですね、東京のほうへ出掛けていました
色々と遊んで&買い物してきましたよ~(笑)

なので、その時の時系列に合わせて後出しじゃんけんでブログを更新させて頂きますね
ちょっと、記憶が曖昧なところもありますが、、、私自身の記録も含めまして書かせていただきます








東京初日は、浅草へ行ってきました♪

浅草橋の問屋さん巡りからスタートし最後は浅草寺がゴールという予定で

浅草橋の駅を降りたのが、10時頃だったかな、、、、
とりあえず雑誌の付録に付いていたマップを頼りにテクテク歩きました♪

途中、お人形や造花など色々な問屋さんを覗きながら合羽橋に向かってテクテク、、、
浅草橋ってビーズのお店が多いんですね、私はあまりビーズ関係は得意でないので知らなかったのですが(今回はパッケージ関係&手芸材料のお店が目的)平日にも関わらず結構たくさんのお客さんがいましたよ♪
私はというと、手芸の金具やバッグの持ち手を探しながらテクテクキョロキョロ、、、

道中、バッグの持ち手や金具類の問屋さんを発見
革の持ち手(ナスカン付き)を見つけたのですが、勉強不足でこれが安いのか高いのかも分からない
何しに来たんだって感じですが、結局その場はスルーしました。
ですが、この後色々な所で同じ商品を見たんですがそのお店が一番安かった~
結局今回は、革の持ち手を買うのを諦めました、、、、携帯ケースやデジカメケースなどの持ち手に使おうと考えていたのですがね


そんなこんなで浅草橋での、収穫はこれだけでした
s-IMG_4258.jpg



2軒目の問屋さんで見つけた、プラスチックの持ち手です♪
これから夏に向けて、何かバッグでも作ろうかなぁと思って大小2色にしました

これらの問屋さんでは、他にもナスカンやキーホルダーの金具、がま口など色々あったんですけど、、、買ったのはこれだけ
なかなか思い切ることは出来ませんでした




浅草橋から合羽橋に向かう途中で、中華料理屋さんを見つけ、そこでお昼
ランチが何種類かあってそこから、選んだのですが安くてボリュームが凄い!!
お客さんも男性サラリーマンばかりで、私と母は充分浮いてました(笑)

美味しかったので全部食べきれましたけど、お腹パンパン
そして、周りのサラリーマンの方たちの食べるペースが早いことっ
私たちが食べ終わるまで、2~3組入れ替わってたな隣の席、、、、



お昼も済ませ、合羽橋へ到着~♪
ここは、調理道具の問屋さんで有名ですよね

通りにはたくさんお店があって、お鍋や包丁、食器とにかくなんでもありましたよ~!
食器には困ってないし、鍋も充分足りてますので今回はそれらの物はスルー

目的はこれだったんです
s-IMG_4259.jpg


ちょっと写真じゃわかりづらいですね
これは、お菓子つくりなどに使う方いるかもしれませんが、プラスチックのカップです
何に使うのでしょうかね~?
これはですね、、、、、まだ、構想中なので出来たらそのうちご紹介します
多分私ではなくて、母が作ることになると思います♪


合羽橋はお料理やお菓子作りが好きな人が行かれたら本当に楽しい所だと思います♪
私、お菓子は得意じゃないけどたくさん作って可愛くパッケージングして配りたいなぁ
なんて無謀な妄想してましたよ






そして、ゴールの浅草浅草寺へ~♪


浅草寺の手前でこんな所を発見

IMG_4243.jpg


浅草演芸ホール、この日はあの林家正蔵さんが出ているとのことでしたっ!
私たちは、見なかったですけどね



IMG_4248.jpg


浅草寺で、頭が良くなりますように~!って、たくさん煙を頭にかけお参りもし


IMG_4246.jpg



仲見世通りを通って、ブラブラしながら


IMG_4249.jpg


雷門でゴールです
仲見世通りの揚げ饅頭期待してたんですが、思った感じじゃなかったのでスルーしました、、、
だって、お饅頭がピンク色なんだもん
なんだったんだろう、あのお饅頭苺?なのかなぁ?
人形焼って、気分でも無かったのです

浅草、写真にはありませんが商店街みたいなところがありまして(仲見世通りじゃなく)、そこも楽しかったです♪
安い靴屋さんとか、洋服屋さんとか、なんとなくチープでジャンクな雰囲気が(笑)
今度またゆっくり遊びに行きたいと思います















<<おまけ>>

IMG_4245.jpg



路地裏で出会った猫ちゃん♪
ちと、ぽっちゃりしすぎだぞ~!!って、人(猫)のこと言えませんけど(笑)



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

東京++日本ホビーショー++

みなさま、こんばんは~♪

11日までの日記を後出しで書いております。しばらくお付き合い頂ければ幸いです





東京2日目は、今回2番目のメインイベント(1番はのちほど♪)であります、東京ビッグサイトで行われていた『2008ホビーショー』へ行ってきました


IMG_4255.jpg



朝10時の開場に合わせて最寄り駅を出発~♪
9時半の頃には、着きました

IMG_4254.jpg


ですが、もう会場入口には行列がっ!
当日券の列と、前売り券&招待券の列が分かれていたのでそれほど居ないように一瞬見えましたが、、、、う~ん、すごい人でしたね。
開場まで母と談笑しながらしばし並び、いよいよ開場


入口が広かったためか、思ったよりスムーズに中に入る事が出来ました♪
以前東京ドームのイベントに行ったときは、入るだけでも時間がかかった記憶が


とりあえず、マップをげっとし母とどこを回るか相談、、、
いや~色々なブースがありすぎて全く訳分からん状態、、
私たちは、あまりワークショップ目的に今回は来ていなかったので予約なども無し。

一応お買い物を目当てに来たのですけど、、、(そういうイベントじゃないのかも
正直なところ、以前の東京ドームでのキルトフェスティバルのようにお買い物を楽しむ♪って、いう感じじゃあぁなかったです

母とも話したのですが、このイベントはワークショップや新しいホビーを探す&始めるためのイベントなんだなぁと思いました
私たちは、手芸一本槍なのでどうしてもそういうブースやイベントが気になってしまいます。
今回も、そういったブースたくさんありました
ですが、キルトフェスと比べてしまうとどうも、、、(比べる必要は無いかもしれませんが)

期待もしすぎていたのかも

でも、たしかに日本最大のホビーショーだと思います
少し前に、気になっていたスクラップブッキングのブースなどもあってまた興味が湧いてきちゃいました

そうそう、お隣の会場ではこんなイベントを同時開催していましたよ♪

IMG_4251.jpg


焼きたてのパンやドーナツなどの試食や、お料理の体験などもやってました
お料理体験は気になったのですが、時間が合わず断念でした



と、まあ散々色々書いたわりにちゃっかりお買い物もしてきました
以下戦利品です(笑)
自分への記録もありますので、写真だけですが並べちゃいますね

s-IMG_4262.jpg



s-IMG_4263.jpg



s-IMG_4266.jpg


s-IMG_4267.jpg



s-IMG_4268.jpg



s-IMG_4271.jpg



s-IMG_4272.jpg



s-IMG_4274.jpg



s-IMG_4277.jpg



s-IMG_4279.jpg



スタイに良さそうな可愛いダブルガーゼや、小物つくりに使おうと思っているカットクロス。
ヨーヨーキルトにチャレンジしたいと思って、ロータリーカッター。
そして、コードに通して使おうと思っている硝子玉。
なんだかんで、色々買い込んでますね
でも、こういった可愛い生地は私の地元に中々売っていないので、思い切って買いだめです(笑)
年に何回も来れないし、ヨシとしましょう!!(エ?)


可愛い布小物を売っているお店などもあって、色々参考になりました♪
今度、といっても12月ですが、、、横浜でキルトのイベントがあるそうなのでそれも楽しみですブラザーミシンの方に聞きました♪結構古くからやっているイベントだそうです











<<おまけ>>

s-IMG_4260.jpg


これ、本当のおまけです(笑)
可愛いダブルガーゼやニットクロスのはぎれを売っているお店でお買い物をしたら貰っちゃいました
バッグか何かに付けようかな



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

東京++日暮里++

みなさま、こんにちは&こんばんは~♪

連休中に行っていた東京での出来事を後出しで書いています!
ただの、記録みたいな日記ですがしばらくお付き合い頂ければ幸いです








東京三日目は、日暮里繊維問屋街へ行ってきました~♪
今回は、母がフラダンスを始めたのでそのスカートに使う布探し&何か可愛い布が見つかれば良いなぁというのを目標で

JR日暮里駅を降りて、南口からスタート
さぁ、探すぞぉ~

と、その前に、、、、腹ごしらえを(エ?)
いやぁ、この日は少し疲れていたのもあり、日暮里に着いたときは12時近かったのデス
以前来た時は、問屋街の少し外れた所にあった、可もなく不可もなくといったような所でお昼を食べたんですが。
今回は、駅前にあるラーメン屋さん(中華飯店?)で食べました
前来た時、帰りがけに見つけて気になっていたお店なんですが、時間も時間なので狭い店内はお客さんでいっぱいでした
ですが、このお店品物が出てくるのがとにかく早かったです!回転率を上げるためなんでしょうか、入る前から私たちの注文分かっていたんじゃないかと思うほどです
でも、美味しいラーメンでした手打ちの麺で、うどんみたいなモチモチ麺です
餃子も、大きくて食べ応え満点です!最初、1人1枚ずつ注文したんですけど、、、お店のお姉さんに「多いよ!食べれるかな?」と、言われて1枚にしたんですが正解でした(笑)
見た目コッテリ味はさっぱりで、美味しいラーメン

次に日暮里に来た時も、ここで食べようね~と、母と話していました




さてさて、お昼も食べ終わりいよいよ布探し~!

駅を背にして、右側の通りから攻めて行きました

通りの写真とか撮ってくれば良かったんですが、忘れてました
帰りがけ母に言われて気付いたのですが、夢中になってた~

でもまぁ、その事は置いといて、、、、

母のフラスカートに良さそうな生地を発見して、まずはそこで生地を4メートル買い。

s-IMG_4287.jpg


う~ん、重い布って、意外と重いデスヨネ



その後、有名な安田商店さんへ寄りました
ギンガムチェックの生地とか買おうと勢い勇んで行ったのですが、結局たくさん有りすぎて目移りしたまま何を買ったら良いか分からず、眺めるだけで退散してきました
前回来たときも、ハギレを買っただけで
なぜか、緊張しちゃうんですよね問屋という響きがそうさせるのか


安田商店さんの隣のお店(名前失念、、)で、2メートルカットの麻100%の生地を発見!
最初から、カットされていて買いやすかったので購入
初めて、麻100%の布買いました
お店の方に、1晩水に漬けてアクを抜いてねと言われました!実際帰って水に漬けたら、凄いアクがいやいや、びっくり!麻100%って凄いですなぁ

s-IMG_4280.jpg


この左側の無地のやつです、シンプルなバッグとかパッチワークしたバッグとかとにかく、バッグに使いたいです形になるのは、いつでしょうか、、、、?

その後は、通りのお店をチラチラ覗きながらトマトまで移動

上の写真にある、ピンクの綿麻生地と

s-IMG_4282.jpg


この、プリント生地がいますねぇ
本当は前回来た時に買っていった、猫柄の生地が欲しかったのですが無かった
でも、これも可愛いので色違いで1メートルづつ
この生地は、私個人で使うつもりなのでボックスのほうには並ばないと思います、、、紹介だけってことで


あとは、

s-IMG_4281.jpg


右端と左端の生地をトマトで購入しました
また、苺生地買ってるし(笑)



その他の生地は、トマトさんの隣の隣だったかな?(名前失念)のお店で購入
このお店は、カットクロス専門なのか1メートルor2メートルカットの布がたくさん有りました
そこでも、苺の柄を(笑)ドクロの生地も実は苺が(笑)




今回の、布買いはここ日暮里で終了~
前回来た時より、家にある在庫が多いためか今回は全体的に購入量は控えめでしたっ
今後は、新しく増えた在庫と共に作品作り励んでいきます!
その前に、水通し終わらせねば~

















<<おまけ>>


母が自分で選んだフラスカートの布デス

s-IMG_4286.jpg


私命名「もちもちの木」(笑)
私の母は、こういうテイストが好きなようです
そして、人とは少し違った感覚を持っている人であります
ちなみに、上にあるフラ柄の布は私が主導で選んだものです。センスに大差はありませんね




最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

東京++劇団四季<李香蘭>++

みなさま、こんにちは&こんばんは~♪

連休中の日記を後出しで書いております、、、
記録のような日記ですがお付き合い頂ければ幸いです






今日は、妹も合流し女3人でミュージカル観劇です
ハンドメイド無しの生地ですが、どうかお許しを~!


私たちが、観たミュージカルはこちら

劇団四季 李香蘭

です

以前、同じ劇団四季のミュージカルウィキッドを観たんですが、その後すっかりはまってしまいました
といっても、なかなか観にいけるものではないのですが

内容は、HPなどを見ていただければ


始まってすぐ、嬉しい驚きが

川島芳子役の方が、ウィキッドでエルファバ役をやってらした「濱田めぐみさん」だったのです~
若手実力派と、言われている方だそうで、主要な役をたくさんされているそうです
私と妹は、ウィキッドで観て以来彼女のファンです
なんていうか、力強い歌声でブレがなくとても聴きやすいのです


でも、まだウィキッドは上演中のはず、、、、
「まさか、かけもち、、?」「かなぁ、、、?」
と、妹と休憩中話していたのですが、んなわけありませんわな
李香蘭中は、別な方がエルファバをやっているそうです

でも、もう一度濱田さんのエルファバが観たいっ

といことで、9月か10月頃もう一度観にいくかもしれません
まだ先の話ですが、、、

ただ、劇団四季の方針らしく直前まで誰がどの役を演じるかは、分からないそうなのです
う~ん、濱田さんのエルファバが観たいんだけどなぁ


ミュージカルの後は、妹が焼肉を食べたいというので、焼肉へ~
う~ん、東京に来てから外食が続いてる、、、ヤバイフトル、、、
でも、焼肉美味しいニシシ



ミュージカルで胸いっぱい、焼肉食べてお腹いっぱいな1日でした




















<<おまけ>>


焼肉食べたのに、、、、

IMG_4257.jpg



ドーナツ買ってしまった~
食べかけの写真で失礼します

クリスピー・クリーム・ドーナツです
試食の時に頂いた、出来立てドーナツはほっんとに絶品でしたっ



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

東京++最終日++

みなさま、こんにちは&こんばんは~♪

連休中に行った東京での日記を後出しで書いています、、
この日記で東京の事は終わりです~!
みなさま、お付き合いありがとうございました






さてさて、東京への滞在も今日で終わり


特に行くところもないかなぁ?
なんて、思っていたんですが、、
「せっかく来たので川崎のほうまで行ってみよう」
という母にくっついて川崎へ~

妹とは、お昼にうなぎを食べてそこでバイバイ
また、遊びに来るからね~


さて母と二人で、川崎到着。

これも、以前来たお店へ。
ハギレなんかが安くて、この間来た時はキャリーケース満杯にして帰ったのですけど、、、
今回は、時期が悪かったのか戦利品は1つもなし
ウールの生地ばっかり


そろそろ、内布に使う生地が無くなってきました、、、、帰ったらまた、少し地元のお店に買出しに行こうかと思っています


ですが、その前に色々作らなければいけないものが
フラダンスのスカートに、あぁ、、、母の日のプレゼントもまだ渡してない(14日現在)
いやいや、やばいなぁ、、、、、










東京から帰ってきて、なんだか時差ぼけのような気分、、、
ハンドメイドにすぐ取り掛かりたいようなまだボンヤリしたいような、、、

とりあえず、身内の頼まれ物を仕上げてからボックスのほうに取り掛かりたいなぁと思っています

ではでは、のんびりペースですが今後ともよろしくお願いします



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

フリーマーケット

みなさま、こんばんは~♪

カレンダー上ではだいぶ間が空いて更新となりました。


今日は、生まれて初めてフリーマーケットに参加してきました(売り子さんのほうです♪)
使っていないバッグや、着ていない洋服を主に出したのですが終わってみたらそこそこの売り上げがありました
結構お客さんとの駆け引きが楽しかったです


えーと、書きたかったのはそういうことでなくて、、、、

次回のフリーマーケットではハンドメイドした物も出してみようかなぁと、思っていると言う事です


ただ、フリーマーケットというイベント柄「値切られるのが当りまえ」と言うのが、否めないのですが、、、
えーと、今のうちに宣言しておくとあくまで「不用品の処分」という考えでやろうと思っていないので(もちろん不用品なども出しますが)値段交渉は受け付けないでおこうと考えています。
フリマの会場は、ボックスと同じ場所なので、、明らかに値段が違うのもどうかと思いますので。
でも、そのぶんお客様の反応がダイレクトに伝わるかも?なんて、思ったりもしています。
もしかして、値段交渉受け付けなくては、いけないとか決まりがあるのかな?ないかな?
どうなんでしょうか?



思っていたよりも結構人出が多かったので、いつもとは違った客層の方の目に触れてもらえるかもなんて、少し期待を込めています

私たちの隣のスペースの方は、着物をリサイクルしたバッグや小物を売っていましたし、ハンドメイドでアクセサリーを作っている方なんかもいました

本当は、思い切ってハンドメイド物出してみようかと思っていたのですが、家族に反対を受け(「手作り物出してる人なんていないよ~」と言われました)止めたのですが、、、
今回周りをみて、改めて決心がつきました(オオゲサデスネ、、)



次回6月の第三日曜日に、またフリーマーケット出店したいと思っています
もし、当日急な事情により出店していなかったらすみません
スペースの都合上、先着順に埋まっていくようなので



何を作ろうかなぁ、、、、




最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

母の日の、、、、

みなさま、こんにちは~♪



一週間と一日遅れになってしまいましたが、、、、母の日のプレゼントやっと渡せました


母からリクエストがあった、ペットボトルケースを作りました


こんな感じになりました
s-IMG_4288.jpg



s-IMG_4289.jpg



パッチワークのパターンを変えて、2つ作りました。
布の合わせも、初めて試みた雰囲気です!あまり、可愛すぎるのもどうかと思ってシックを目指しました
どうでしょうか?苺とかピンクとかなら、得意なんだけどなぁ
ただ、申し訳ないことに肩から下げれるように作る予定がタブを挟むの忘れてしまって


時既に遅し、、、、、応急処置ですが、ナスカンを付けてみました
s-IMG_4290.jpg


ちょっと(カナリカモ)、バランス悪いですけど一応ネックストラップで首から、あとはバッグにでもぶら下げてもらうしか

なんだか、パッチワークもずれてて申し訳ないのですが、、、
渡したら、喜んでいただけたので嬉しかったです

遅れた上に、こんな不恰好な出来上がりでおかあさんごめんなさい
不出来な娘ですが、見捨てないで、、、これからも仲良しでいきましょう








さて、次は友達からリクエストがありましたブックカバーに挑戦してみたいと思います
フリマ用にも作ってみようかな



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

+++myシュシュ+++

みなさま、こんばんは~♪


今日は、自分用にシュシュを作りました
髪をしばるヘア小物ですね


えーと、私の髪ゴムが無残にもちぎれまして、、、
みみっちく、縛り直したりして誤魔化し誤魔化し使っていたりしたのですが、それもアウトになってしまい
こっそり、妹のヘアゴム(可愛くてオシャレなやつ)を拝借したりしてのですが(ごめんMちゃん
さすがに、それを壊したらシャレになりませんので、、、、


そんな感じで、作ってみたのがこのシュシュです
IMG_4292.jpg



ハギレになってた苺生地を使ったのですが、ちと可愛すぎたかもしれない
もうすこし太い仕上がりになるかと思ってたんですが、意外と細い仕上がりになりました。
幅5センチくらいで適当に作ったんですけど、次はもう少し幅を広くしてみようと思います
何個か作って、フリマに並べてみようかなぁ。








今日は、ブックカバーに取り掛かろうと思っていたんですが、どんな感じにしようとかパッチワークのパターンなどを、考えていたら結局裁断までは辿り付けませんでした
ブックカバーって、基本形は同じなので布の合わせ方などで迷いますねぇ



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

++ブックカバー++

みなさま、こんにちは~♪

今日は、少し私信みたいなブログになります、御了承下さい。






えーと、少し前にリクエストがありましたブックカバーをつくりました♪

もりこさん、お待たせしましたね~
お待たせした割には「・・・・・・」な出来上がりで、本当申し訳ないです


えーと、本人にはメールで伝え済みなのですが、、、
これは、試作品でして
それでも、良ければどうかなぁ?と引き取っていただけますか?と、伝えました


色と大きさは希望通りに作ってみたのですが、どうでしょうか?もりこさん
写メでは伝わらないかもと思って、こちらにも写真アップしておきますね


IMG_4296.jpg


閉じた状態です♪

IMG_4295.jpg



開いたところ♪


IMG_4297.jpg



切り替えに使用した花柄布のアップです♪
ピンクの花柄、写真では伝わりづらいかな



もりこさん実験台にしてすみませんがもし良かったら使ってくださいな

そして、また美味しいご飯食べにいこ~












さて、つぎは何を作ろう?
日暮里で買ったリネン生地を使ってバッグを作るか、巾着も作ってみたい、、、、
ブックカバーをきちんと完成させるのが先か、、、?
うあ~やりたいことありすぎて、どうしたら良いか分からなくなってます
何か別なことして、気分転換でもしてみようかなぁ

来月のフリマ参加意欲満々だったんですが、どうにも雲行きが怪しくなってきました
ですが一応、参加することを前向きに検討中です



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

ブログタイトル変更

みなさま、こんにちは♪



えーと、突然ですがブログのタイトルを変更しました


新しい、ブログタイトルは



ねこの布日和




です






前のタイトルは、何も思いつかなくてそのまま私のタグにある活動名にしたのですが
どうにも、読みにくいし長いし「何て読むの?」なんて聞かれちゃって恥ずかしいので(笑)

この名前にしました

この名前は相方さんが考え付いたものです
良い名前をありがとう
遠慮なく使わせて頂きました



ということで、タイトル名は変わりましたが中身の人間は変わっておりませんので
これからもどうぞよろしくお願い致します



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

++myペットボトルケース++

みなさま、こんばんは~♪


今日は、私が以前作ったmyペットボトルケースのご紹介です


昼間は、お出かけしていたので今日は何も作れませんでした
なので、ちょっと前の物になりますがボックスのボトルケースとは仕様が違っていたりします


つまらない記事になるかもしれませんが、どうぞお付き合い下さい



s-IMG_4298.jpg


このケースはGWに持ち歩きたくて、夜こっそりミシンを稼動してテケトーに仕上げたものです(笑)
可愛いのにしたくて、ピンクの花柄をチョイスして意外とピンクと合う茶色のドット生地を合わせました
本当は、青系であまり可愛すぎない物にしたほうがいいかもしれない、、、なんても、思ったのですが。基本ピンクとか可愛い色が個人的には好きなので、こういった布合わせになりました♪
茶色を入れたので、少しはシックさも出せたかも???



s-IMG_4299.jpg



そして、これには肩掛け用の紐が付いてます。
連休中は、東京で大活躍してくれました♪
これを肩から下げて、子供の遠足のようにテクテク歩き回ってきました(笑)

ただこの紐、私がテケトーに作ったためか私にしかジャストサイズじゃないようです
母が使ったところ、どうにも長くて歩き辛いようでした、、、、
ただの長い紐なので、縛るということでしか長さの調節ができません
しかも、縛ると短すぎると言う、、、、、ウーン
まぁ、母にもこの間作ったので肩掛け式にするの忘れたけど


次は、Tシャツ&ジーパンにも合わせやすい雰囲気で作ってみようかなぁとも思っています

お付き合いありがとうございました



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

お店番♪

みなさま、こんにちは~♪

今日は、5月2度目のお店番でした



それにしても、今日は暑かった~
ムシムシしてて、なんだか嫌な暑さでした、、、、
風は強く吹いているのに、なぜかお店の中まで入ってこないので店内は蒸し暑い

オーナーさんの言うとおりクーラーを付けての店番です
今年初だったな、クーラーに浸るのは(笑)



今日は、ボックスについてお知らせがあります

えーと、私のスペースが移動になりました

新しい場所はここです~
IMG_4300.jpg


前の一番上の段の左端から⇒上から2段目右端へ移動になりました♪
以前より、目線が少し下がり女性の方には大変見やすい高さになったかなと思います

私自身、以前の場所だと奥に置いた商品を取るのに少し背伸びをしておりましたので
今度からは、奥の物も気軽にお手に取っていただけそうです

そして、目線が少し下がった効果で同時にたくさんの商品を陳列できるようにもなりました
これは、非常に嬉しいです
在庫ばかり、家に置いておいてもしょうがないですからね


こんな感じで並べております
IMG_4301.jpg


IMG_4302.jpg



IMG_4303.jpg




この場所なら結構目線も頂けそうですし、かなりイイ場所です
来月で最初の三ヶ月の契約が切れるのですが、思い切って1年契約をしてみようかと思っています♪(かなり前向きな気持ちで







そしてそして

バッグ専用のスペースも借りてしまいました
これで、少し後には引けない感が湧いてきました(笑)


こんな感じですが
IMG_4304.jpg



まだまだ、内容が乏しい上ディスプレイも地味ですね
今日オーナーさんと、話し合った結果急遽決まった事だったもので適当に置いて来ちゃいました
明日、ディスプレイをしにもう一度ボックスに行ってみようと思っています行けたらですが、、、しばらく、放置プレイになるやもしれません


それと、今日他の出店者の方とお話しすることができました
このブログも見てくださってるようで、大変嬉しかったですと、同時に照れ照れもしかしたら、この記事も見てくださってるかな?
情報交換など出来て嬉しかったです
やっぱりマトリョーシカは、可愛いですよね









さて、良いスペースも借りる事が出来たし、バッグスペースも借りられたのでこれから益々ハンドメイド励んでいきたいと思います
バッグも作りたいし、新しい小物にも手を出してみたい、、、結局何を作るかまだ決めていませんが、作ったらまたブログにアップしたいと思います




最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

納品書もどき、、、

みなさま、こんばんは~♪




えーと、ボックスを借り始めましてもうすぐ2ヶ月経ちます。
その間、適当に補充してたつけが今頃出てきました


何が売れて行ったのか、把握しきれていないのです、、、、、


母に

「なんで、ちゃんと自分で管理表付けないの?」

と、軽く怒られました(笑)




たしかに、付けたほうが良いのかもしれないと思いまして
今更ながら、お店に残っている分だけでもと、今日またボックスへ顔を出し
在庫チェックしてきました


いつまで、続けられるか分かりませんが暫らくはちゃんと管理表に記入したいと思います



委託されてる方や、同じ様にボックスなどやってる方はどうなんだろう?やっぱり納入書とか納品書みたいなのちゃんと付けてらっしゃるのでしょうかね?
どうやって付けてるんだろうか?


私も、今必至になって作成中です
っても、ルーズリーフに手書きですが
いいんだいいんだ自分が分かれば(開き直り)








最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

+++カードケース+++

みなさま、こんばんは~♪



新しい物を何か、作ろうかと思っていたのですが嬉しい事にボックスに置いたカードケースが全て売れていましたので、追加分のカードケースを作成しました

いや~、まさか全部お嫁に行ってくれるなんて思ってなかったのでとても嬉しいです

勘違いで、『一旦家に持って帰って在庫にしていた』というオチでないことを願っております、、、、
ですが、宅の在庫袋及び在庫箱に無いと言う事は、お嫁に行ったという事でいいんだと思ってます。
管理表をちゃんと付けていなかったつけが出てきた、というのはこういう事でもありました

しょっちゅうボックスの商品入れ替えしてるので、自分でも把握しきれていないのです、、、、

なので、何が売れたのか自分でも良く分かっていない、、、、いけませんねこんな事では






さて、本題へ

3つ作ってみました


まず、ひとつめ
s-IMG_4305.jpg


とても、ラブリーな仕上がりに♪
最近買った、綿レースを挟みました。私の作るものには、あまりレース使ったことないんですが最近気になってますレース♪
布の合わせがアポロチョコみたいで、可愛いです
ピンク×茶色が最近のお気に入りです。



ふたつめとみっつめは、同時にご紹介~
s-IMG_4307.jpg

s-IMG_4308.jpg


マト姉妹です(笑)
それぞれ、ピンクと赤のドットを合わせました。
やっぱり、このマト生地には赤のドットが一番合うと思います(個人的に)
先日他の出店者さんと話をした時、このマト生地の話になったので今回はマト生地で2つ作ってみました♪
色違いで、お友達と~とか親子で~姉妹で~とか、どうかなぁ










昨日の、納品書もどきの件ですが

一応、自分なりに作ってみました、ルーズリーフに手書きですが

品名、使用布、作成日、値段、納入日、在庫の有無、売れたかどうか

の項目で管理していきたいと思います!!

ちゃんと続けばいいんですけど



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

+++サニタリーケース+++

みなさま、こんにちは~♪


ボックスに置いたサニタリーケースのピンク系が全てお嫁に行きましたので、追加分を作りました。
まだ、青系緑系はたくさん残ってるんですけど、、、
やっぱり、女の子や女性の方が使うものなので、青系や緑系は残ってしまうのかなぁ、、、、

それでも、甘い系が苦手な人には良いと思うのですが



今回は、なくなったピンク系などで作ってみました
ただ、ちょっと最近自分の中で可愛い物がブームなためか、以前のサニタリーケースよりだいぶ可愛い感じになってしまったかもしれません
小学生~中学生向けかも?ってな物が何点かあります。
娘さん用とかにどうかなぁ?って、感じです

あと、今回は基本の布を一緒にして、切り替えの布を替えたり、タグの位置に付けたアップリケ(?)などを変えたりしました。
ぱっとみ同じ出来上がりに見えるかもしれませんが、微妙に出来上がりは違っています。



写真以下連続アップです
9枚あります、、、、呆れずに見てやって下さい

s-IMG_4309.jpg
s-IMG_4310.jpg
s-IMG_4311.jpg
s-IMG_4312.jpg
s-IMG_4313.jpg
s-IMG_4314.jpg
s-IMG_4315.jpg
s-IMG_4316.jpg
s-IMG_4317.jpg



接写に弱い私のデジカメで、ピンボケですが


一番下のバンビ柄だけは、お揃いになってまして同じ物が2つあります
どうでしょうか?今回は、今までとは違った感じに仕上がった物が多いかなぁと、思っています。

アリスの生地、バンビの生地は、本当はベビースタイに使用しようと思っていたのですが、キャンバス生地だったのでそれは諦めました、、、袋に入っていていまいち確認してませんでした
まだ、少し余っているので出るようだったらまたこの生地で小物を作ってみようと思います。




最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***
『ねこ』です♪
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ハンドメイド大好きです♪
猫柄、苺柄、花柄など
可愛いテイストが多いです

オーダー、リクエスト
受け付けてます♪
お気軽にお問い合わせください^^
お気に入り♪
登録してます♪
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
素材屋さんです♪
ブログで使用している素材をお借りしています♪
フリー素材*ヒバナ *  *
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
