ねこの布日和

ハンドメイド布小物&アルバムカフェについて書いてます♪
2008年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年04月
ARCHIVE ≫ 2008年04月
      
≪ 前月 |  2008年04月  | 翌月 ≫






最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お店番♪

金曜日、初めてのお店番してきました~♪


一人でお店番なので、めちゃめちゃ緊張しました

初めてのお客さんの、レジ打ちした時はちょっと手が震えました
ちょっと、久しぶりにああいうことしたもんで



それと、何点かお買い上げ頂いてました~
わーいわーい嬉しい~





それと、お店番のとき特に補充は無いだろうと思っていたので、持って行ってなかったので、今日補充に行ってきました

オーナーさんとも、お会いできたので少しお話をしました
そしたら、「バッグを作ってみてはどうでしょう?」と仰って下さって
いや~びっくりです
そんな、高度な技術が必要な物は自信無しなので、、、、、
「少し考えてみます、、、」と、消極的に返事してしまいました

でも、せっかく言って下さったので検討してみたいと思います
あんまりたいしたものは作れそうにありませんが、、、


ボックスですが、あんまり種類を置いてないしディスプレイももう少し考えたいなぁ、、、と、思っています。
今日も、新しいディスプレイ用の資材を加工しましたので、出来上がったらまた少しディスプレイを替えようかと考え中です








お店番の時、以前ボックスに出店してた方とボックスを通じてお店を開いた方とお話をしたんですが、結構実際にお店を出している方がいるそうなんです
いや~、正直凄いな~と、思いました
私は、ボックスだけで精一杯です




さて、次は何を作ろうかな



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

++小銭入れ++

みなさん、こんばんは



レンタルボックスに何か、新作を、、、、
と、思って苦手なファスナー付けに挑戦しまして、小銭入れを作りました

やっぱりファスナー付け苦手だ、、、、
ミシンで裏も表も出来る方法で、最初やってみたのですが全然うまくいかない


試作品として作ってみたのがこれです
IMG_4170.jpg


ファスナー付けに失敗して解く気になれず、マチつけるのも投げてこんな状態に、、、
これは、私が使います。小物入れにして、持ち歩きます





結局、上記の方法でファスナーを付けるのは諦めて、、、
裏布は手でまつり付けましたしかも、手縫いのほうが早かっry



5個ボックスに出そうと思いましたが、1個は失敗作なので結局並べられるのは4個になりました



こんな感じです
IMG_4174.jpg



これと
IMG_4173.jpg



あと、これと
IMG_4172.jpg



これです
IMG_4171.jpg




接着芯を使用してるので、少ししっかりとした出来上がりです。
ただ、ファスナー付けが本当に苦手なので、、、、この出来上がりで手にとっていただけるのかあんまり自信がありません



一応、小銭入れとして並べますが小物入れとして使っていただいても、可愛いと思います
母は、「薬入れにいいかも」と、言っておりました








最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

お店番&店内風景

みなさま、こんばんは

昨日は、2回目のお店番をしてきました



お店番のついでに、商品の補充とディスプレイの手直しをしてきました

先日紹介した、小銭入れを新に補充したんですが、その他にちょっと変わり種を1つ置いてきました(笑)
たま~に、はまっては作っていたフェルトのおもちゃです
フェルトって始末がいらないから、はまると1日中チクチクしてしまいます
おままごとに使ったら、いいかなぁと
私は、これで遊べるような年頃じゃないので、、、ボックスに
自分に子供が出来たら、絶対色々作って遊ぼうと夢見ています(笑)


ボックスに置いた様子の写真です
s-IMG_4179.jpg


サンドイッチとバーガーをセットにしてみました
ちなみに、バンズは母との共作です
具は固定していないので、色々組み合わせて遊んでいただけたらと思っています




それと、ディスプレイに少し手を入れましたので、その様子を

こんな感じです
s-IMG_4177.jpg


右の壁側も有効に使おうと思って、ぶら下げ式のディスプレイを作ってみましたというか、作ってもらいました
そこに、マグネット&ぱっちんぴん&布シールを飾りました

ですが、この方式を取ったために少しスペースが寂しくなってしまったかも、、、
新作、増やしていかねば


今の私のスペース状況はこんな感じです
s-IMG_4176.jpg











あと、今日は少し店内の様子を

私が借りてる大きさのスペースはこんな感じです
s-IMG_4182.jpg


私の場所は、黒い棚の一番上の段の一番左です


他の広さのスペースはこんな感じです
s-IMG_4181.jpg


手作り小物を出してる方が他にも、たくさんいますよ~



最後は、お店の外観を
s-IMG_4183.jpg


4月29日~5月5日まで、お店の近くで焼き物のイベントがあります

第27回 陶炎祭(ひまつり)

すごいたくさんの人が毎年来るんですが、私も初日に行こうかと思っております
今年は、醤油注しを探しに会場内を彷徨います(笑)


お近くにお越しの祭は、ぜひお立ち寄り下さい



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

++ベビースタイ++

みなさま、こんばんは


これから、GWに向けてボックスに置く商品を増やそうと、燃えているねこです


ということで、今日はベビースタイを作りました

私にも赤ちゃんがいれば、たくさん作りたい一品なんですが、、、残念ながらそうもいかないので、どなたかの所へお嫁に行って使っていただければと思って、作りました



以下、写真連続アップです
IMG_4184.jpg


IMG_4185.jpg


IMG_4186.jpg


IMG_4187.jpg


IMG_4188.jpg


IMG_4189.jpg


IMG_4190.jpg


IMG_4191.jpg



以上8枚です


首周りは、綿生地で下部分のパッチしてある所は、綿だったり綿麻だったりガーゼ生地だったりします
あと、写真撮り忘れたんですが、、、リバーシブルになってましてこのスタイ。
裏はダブルガーゼ生地(クローバー柄)で、出来ています
中にはフランネル生地を挟んであるので、厚みがあって吸収力はあるかと思います
(試してはいませんが

なんか色々と組み合わせを考えていたら、結局8枚になってました(笑)
最初は3枚くらいと考えていたのですけど、、、、

それと、どうしてもピンク系が好きなためか青系のスタイが2枚だけ
意識して作らないと、青系はなかなか作れない
青も嫌いじゃないんですけどね

微妙にタグの位置を変えたりなんかしてみました



あ~、スタイ作りたのすぃ~


明日は何作ろうかなぁ






最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

++ポーチ++

みなさま、こんばんは

今日は、ポーチに挑戦です


4つ作ったのですけど、、、、
例によって例のごとくファスナー付けが待ってまして、、、、
やっぱり、1つ失敗してしまいました



これなんですけど
IMG_4195.jpg


マトリョーシカのポーチなんですが、どこが失敗なんでしょうかねぇ、、、
それは、ここです
IMG_4196.jpg


わかりますかね~
ファスナーの開け口のところが、ピロピロ~と生地の端が出てるんです
ちょっと、縫い代ぎりぎりに取りすぎたのかなぁ?原因が良く分かりません

さすがに、この状態のものをボックスには置けないので私物にします
化粧ポーチにしました
結構大きめにマチを取ったので、たっぷり入ります

それと、このポーチのファスナー『チャーム』が付いてるんです
可愛いですよね~
前にイベントで買って来たやつなんですけど、ポーチを作る時に使おうと温めてました
ようやく出番がきたなと、いう感じです。

このポーチにはさくらんぼが付いてますが、それぞれのポーチ全部チャームが違います♪



では、ボックスに置くポーチを
IMG_4192.jpg


シックな感じに、前にこの布合わせでカードケースを作ったなぁ


次はこれ
IMG_4193.jpg


苺とピンクで可愛く
苺好きですやっぱり可愛い


最後はこれ
IMG_4194.jpg


ヘンゼルとグレーテルイエローバージョンです(笑)
以前、同じ絵の色違い生地でサニタリケース&バネポーチ(両方とも現在私物)を作ったんですが、そのイエローバージョンです

この色の組み合わせも、なかなか楽しい感じにできました
最近、柑橘系の色が気になっています

オレンジ色の生地なんかが、欲しいと思ってしまいます、、、(5月までは布買い自粛中)



さて、明日は何作ろうかな



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

こ、これわっ!!!

みなさま、こんにちは♪



みなさまにはどうでもイイ話なんですが、、、(失礼ですねスミマセン、、)
かなり嬉しかったので、日記と思って記します



えーと、先週私の誕生日だったんですが、
妹からすっごい嬉しいプレゼントを貰ったんです~



朝起きたら、何やら茶の間のテーブルの上に大きな荷物が
はて、何かな
と、思っていたら「Mちゃん(妹)からだって~」と、母が。


え、なになに~と、思って開けてみると、、、、

「え、まさかこれわっ!!!!!」

素敵な包装に包まっていたのは
IMG_4197.jpg





「ル・クルーゼでわっ!!!!」
ガサガサ、、、
パカッ




IMG_4198.jpg



「おおお!!!ル・クルーゼだぁ!!!!」


そうなんです、ル・クルーゼのお鍋だったのですっ!
高級品ですよ~前から欲しかったけど、アウトレットでもなかなか踏み出せずにいたル・クルーゼです

しかも赤でめちゃ可愛い


大事に大事に使うね、Mちゃん
ほんとにほんとにありがとう


つぎ帰ってきた時は、これで美味しい料理作るね~









余談、、、

誕生日当日は、美味しい釜焼ピザとパスタを堪能してきました
美味しかった~

また連れてってねニシシ



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

早く届け~(汗)

みなさま、こんばんは~♪


実は先週、ペットボトルケースを作って、ブログにアップしようと思っていたのですけど
副資材が無いのに気付きまして、慌てて地元の手芸店に行ったのですが、、、

無いんです

うそ~んデスヨ心境としては、、、

でも、なにが何でも今週中には手に入れたいのでネットで注文しましたっ
どうしても、土曜日にボックスへの納品を済ませなければいけない事情があるためです



何が必要だったかというとですね、コードストッパーっていうやつなんですけど、紐を留めるやつですね

んで、それが無かったものですから、、、、巾着部分に紐を通しただけの状態でペットボトルケースは袋に仕舞われています


でも、今日商品発送のメールが来たので明日には届くでしょう
完成したらアップします




ネットショップの買い物って、気軽に出来ていいですよね♪
ただ、ある程度買い物しないと送料がかかってしまうので買いすぎる可能性が
でも、使うからいっか~と、開き直っております(笑)


結局、ファスナーとカッターマットを一緒に購入しました
カッターマットは、これまで使っていたものより大きいサイズなので使い勝手が楽しみです

早く明日になれ~



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

勘違い、、そして玉砕、、

みなさま、こんばんは♪


えーと、昨日言ってた副資材なんですが、、、、

今日手元に届くと思っていたら、届きませんでした


午後3時になっても、クロネコさん来る気配がないのでおかしいなぁ
と、思って荷物追跡サービスにログインしたところ

-諫早○×□-

と、書いてありました。

「はて?諫早?あれ?東京の地名じゃないよな、、、、諫早?って、長崎じゃん!」

そうなんです、私てっきり東京からの発送だと思ってて
私の地域だと、東京から発送だとほぼ翌日に届くんですね。
今回もそうだと、勝手に思い込んでて、、、、、


違ったんですね、、、、


まぁ、勝手に勘違いしてた私がいけないんですが
明日には着くので、いいんですけど、、、、やっぱりちょっと残念




荷物が届かない事を悟り(午後3時現在)、仕方なく他の作業を進めようと思って布を裁断していて気付きました

「あ、、、縫い代とってない、、、、」

やってしまった

少し前に作った型紙で、縫い代なしのサイズで作ったことを忘れていてそのまま裁断してしまったのです

せめてもの救いは、1つ目のパーツだったのであまり被害が出なかったことでしょうか(笑)


失敗した、布はコースターに変身中です
ですが、作業開始時間が遅かったためまだ未完成なので明日紹介します

丁度5枚分づつ布がとれたので無駄にならなくてよかった



のんびり荷物を待っていたせいか、作業が色々遅れがちです
納品間に合うかなぁ、、、、


明日は来てね~クロネコさ~ん



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

+++ペットボトルケース+++

みなさま、こんにちは

待っていたコードエンドが届きましたので、ペットボトルケース完成しました


昨日のうちに、完成していたんですがどうもブログの調子が悪かったみたいで、写真がうまくアップできなかったので今日に


えーと、私が注文していたコードエンドはこれなんです
IMG_4213.jpg


茶色です。白か黒か茶色で迷ったんですけど、、、、
茶色のほうが可愛いかもと思って、茶色にしました
ネットは実物がどうしても見れないので、なかなか慎重に選ばないと後悔する事があるので(特に色と質感)今回もどうかな~?と、思っていたのですけど

実際付けてみたら、いい感じでした
茶色のほうが程よくアクセントになっていてですね




では、完成したケースたちを


1つ目です
IMG_4212.jpg


青の苺柄です
青って爽やかですね~
甘すぎない出来上がりになりました


2つ目はこちら
IMG_4209.jpg


上のものとは違って、ピンクで甘々に
もう桜の季節は終わってしまいましたし、桜の柄じゃないんだけど、、、
どことなく桜の風景を連想させるなぁと、個人的に思っています


3つ目はこちら
IMG_4211.jpg



紫~
結構気に入ってる柄合わせだったりして
大人っぽいけど、可愛い感じになったかなぁ



それと、中はこうなってます
IMG_4208.jpg



オレンジの小花柄です
キルト芯が入っているので、ふかふかしています
あと、持ち手を付けて持ち歩き出切る様にもしてみました






今回、あと3つ作ったのですが納品はまだ先にしようとおもっているのでその時にでもまたアップしようかと思っています(というか、写真が撮れてなかった、、、なんでだろう
出し惜しみするほどの物では無いので、恐縮ですがスミマセン



結局今日納品には行けませんでした
値札やPOPを作ってなかったのです
いつも、完成したら終わり~って、思っていざ納品の時に慌てて値札を付けるねこでした



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

+++コースター+++

みなさま、おはようございます


えーと、今日はこれからボックスへ納品に行こうと思っています


その時に持って行く、コースターをアップです
このコースターは、先日あるものを作ろうとして縫い代取るの忘れて失敗してしまった布を使って作りました


でも、失敗した布を有効活用したわりには丁度良く5枚分取れて良かったです




以下連続写真アップです
IMG_4201.jpg


IMG_4203.jpg


IMG_4204.jpg


IMG_4205.jpg


IMG_4206.jpg


s-IMG_4199.jpg


s-IMG_4200.jpg



全部で種類です
それぞれ、五枚一組で並べます、がボックスの状況を見て並べようと思っているので全部並ぶか一部だけ並べてくるかはわかりません~
色合いとかスペースを見て決めてきますね~


あ、そうそう無地の綿麻生地を使ったコースターにはハンドステッチを入れてみました
初めての試み、、、、どうでしょうか
こんな感じです
IMG_4202.jpg

どうも、私のデジカメは接写が苦手のようです
まぁ、6年位前に買った年代物(笑)だしなぁ

連休も目前(世間的にはもう連休なのかな?)なので、バッグ作ってみようかなぁ
でも、他にも作りたいものが、、、う~ん、、、どうしようかなぁ



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

+++ミニバッグ+++

みなさま、こんばんは♪


世間ではGWのようですが、まだ連休って感じじゃないねこです。


今年は相方様が飛び石連休で、まだお仕事モードなためなんとなくペースが掴めません、、、
ですが、ここぞとばかりに小物を製作しております。
ペースはノロノロですけど



今日は、バッグを作ろうと勢い込んで布を裁断していたのですが途中で接着芯が無い事に気付きやる気を無くしかけましたが、心機一転接着芯を使わないバッグを作りました





ちょっと量産って感じじゃなかったので、1つだけ


こんな感じのバッグです
IMG_4216.jpg



ちょっとエスニックなかほりがします
もともとバッグにしたらいいかなぁと、思って買った布だったんですが初めてバッグにしました(笑)
アルバムケースやサニタリーケースにはなっていたんですが

タイトルの通り、これミニバッグです♪
写真では大きく見えますけど、実際は20×16くらいしかないんですね~

お財布と携帯くらいなら入るかな?って、感じです
サブバッグとして、ちょっとした買い物やお散歩のお供にと思って作りました


一応入れ口を止められるようにこんなふうに
IMG_4217.jpg


深い緑色のくるみボタンに、リネンコードで引っ掛けるように出来ています。
ポイントに赤のウッドビーズを付けてみました


中はシンプルに
IMG_4219.jpg


無地の綿麻生地で









明日、接着芯買ってこよう
そして、やる気アップな内にバッグを色々作ろう



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

+++バッグ+++

みなさま、こんばんは♪


今日は午前中、茨城県笠間市で行われている焼き物のお祭り「陶炎祭」に行ってきました

会場での写真をアップしようと思って、張り切ってカメラ持って行ったのに、、、、
メモリーカード入ってなかったー


ショボンですが、、、
会場の公園はとても広くて、たくさんの作家さんや食べ物屋さんのテントなどがありとても楽しいです
今回は、醤油注しを探しに行ったのですが、お目当ての物は見つからずでした
気になったフリーカップやご飯茶碗などもあったのですが、去年買ったやつまだ大事に使おうってことで、それもスルー。

今回は、戦利品無しでした(去年めっちゃ買ったからその反動か、、、)


天気が良くて、少し暑いくらいだったのでソフトクリームが美味しかったです

それにしても、メモリーカード忘れるなんてなぁ、、、、自分の思い出も残せなかった(笑)
















今日は、昨日つくったバッグを紹介させてください

昨日のバッグと同じく接着芯を使っていないクタッとしたバッグです


こんな感じです
IMG_4221.jpg



このバッグは、主婦の友社発行の「ホビーラホビーレの毎日おきにいりバッグ」の中にあるグラニーバッグをアレンジして作りました
巾着風グラニーバッグと、オリジナルにはあったのですがどうもあの本に載っている巾着の作り方が苦手で、、、
外側にコード通し部分を付けて作ってしまいました
ちょっと、コード部分が下過ぎたかなそうでも、ないかな?
あと、オリジナルは持ち手が革なんですけど、革もないので布で、、挟んで縫い付けました


それと、私には珍しくレースを縫いつけてみました
IMG_4222.jpg



バッグ、作ってみてはいますが、出来上がってみると意外と小さい出来上がりで驚いています(笑)
少し慣れたら、大き目のバッグにも挑戦してみようと思います






最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

+++ミニトートバッグ+++

みなさま、こんばんは♪


次のお店番まで、あまり日にちが残っていないのでここ数日はバッグ作成に勤しんでおります


今日は、昨日のバッグ同様ホビーラホビーレの本を参考にミニトートバッグを作りました
お弁当袋みたいな出来上がりですが、ちょっとお弁当入れにはマチが小さいかな


あまり多くの荷物は入らないけど、小さくて可愛いバッグです
できあがりが思っていたより、小さくて驚きましたけど(笑)
どうも、型紙から実際の出来上がり寸法がイメージできません、、、、形ならできるんだけどなぁ



今回は、4種類作ってみました。
以下、連続写真アップです

IMG_4226.jpg




IMG_4227.jpg




IMG_4228.jpg




IMG_4229.jpg




バッグということで、シックにしてみました。
小物とは違って、常に見えるものなのであまり可愛すぎるのもどうかと思いまして、、、
でも、可愛いバッグも今度作ってみたいなぁと、思います(お子様用のポシェットなど)
ちょっと、バッグ作り楽しくなってきました
技術は全くなってないですが、これから磨いていくということで頑張ります


昨日のバッグも色々と改良したいし、ファスナー付きのバッグとかも作ってみたい
なんだか、やりたいことだらけです(笑)







最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***
『ねこ』です♪
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ハンドメイド大好きです♪
猫柄、苺柄、花柄など
可愛いテイストが多いです

オーダー、リクエスト
受け付けてます♪
お気軽にお問い合わせください^^
お気に入り♪
登録してます♪
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
素材屋さんです♪
ブログで使用している素材をお借りしています♪
フリー素材*ヒバナ *  *
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
