ねこの布日和

ハンドメイド布小物&アルバムカフェについて書いてます♪
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ こんなことやってみた
CATEGORY ≫ こんなことやってみた
       次ページ ≫






最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アイロン台を貼り替え。。。♪

昨日は、午後から雨。。。


今朝方まで降っていたようで、
午前中は少し湿気でムシムシしてました~。


午後は、青空も見えて
心地よい風も入ってきます♪



これから、写真撮影に専念してこよっと☆(´ゝ∀・`)ノシ





************************




と、その前に。
小休止中に、オットに頼んでやってもらった
アイロン台の貼り替えです!




まずは、ビフォーのお写真。




↓↓↓↓↓





※お見苦しい画像です、すみません<(_ _*)>





↓↓↓↓↓





_IMG_1869.jpg


ボ、ボロボロ。。。。・゚・(*ノД`*)・゚・。
そして、き、汚い。。。・゚・(ノ∀`;)・゚・


右利きなので、均等に使っているつもりでも
右下がどんどん劣化していくようで、
6月のイベント準備の最終段階において
対角線上の位置が破けてしまって。。。

「ああ、布って破けるんだな。」
と、しみじみ。

もうあと少しだったので、
ごまかしながら使っていたのですが、
このままでは当然ダメなので(笑)



貼り替えてもらったのが、
コチラのアフター画像です♪



↓↓↓↓





_IMG_1870.jpg


今度は、ピンクの小花柄に♪



今度は、白っぽくないので
汚れは目立たなそうだけど。

なかなかに、派手な仕上がりに( ´艸`)ムププ


リニューアルしたアイロン台と共に、
またハンドメイド頑張るぞ~!





ランキングへの応援クリック
頂けたら嬉しいです♪
↓↓↓↓



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

着物を解いて半纏つくり♪その2

こんばんは~♪


半纏作り、昨日と今日も続いておりました~!




昨日は、オットの半纏
今日は、母のちゃんちゃんこに着手です!


昨日のオットの半纏は、
男性用なので幅や長さも大きく
仕立てるのが大変だったそう。
なので、ほぼ丸1日かけて作業しておりました~!

おばあちゃん、本当にお疲れさまでした<(_ _*)>


結局、綿入れ手前まで終わって
おばあちゃんは明日から用事があるので、
続きはまた日曜日ってことで、帰宅~♪



私がミシンで縫ったのは、


_IMG_0811.jpg



直線が続く、この背中の部分と脇の分だけです(笑)
分かりずらいですが、写真にあるのは背中の部分です。

ちなみにコチラの生地は、母のちゃんちゃんこです♪



_IMG_0809.jpg

↑↑↑
これが、裏と表を下で縫い合わせた状態。
う~ん、何て言ったらいいのか。。。。
うまく説明できない(^^;)

横にペロンと置かれているのは、
襟になる部分です♪






_IMG_0810.jpg

↑↑↑↑
こんな風に、折り返した状態が
ちゃんちゃんこの大きさになるわけです。
ここから、襟を付けていくのですが
その写真は撮れてないです(^^;)

おばあちゃん真剣に作業中で、
写真を撮るのを躊躇いました~ (≧∀≦*)




とまあ、こんな感じで半纏作り進んでます♪
綿入れからは、自分で縫い縫いしなきゃいけないので
頑張りまっす!∩(´∀`)∩ ワッショイ♪

というか、教わりながら自分の作る予定だったのですけど
すっかりおばあちゃん任せになっていました(^^;)
だって、仕事が早いのですもの~( ´艸`)ムププ






ここ数日は、
東京で買い出した布を水通し&アイロンかけ
そして、母のフェルト作品のお手伝い
更には、半幅帯&名古屋帯を解いて小物作りなどをしておりました♪

帯から作った小物は、
数日中にご紹介できそうです(^^)


いつもの作品とは一味違う作品になっています♪
お楽しみに~☆(´ゝ∀・`)ノシ








ランキングに参加中です♪
応援クリック頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします(*^^*)
↓↓↓↓

(バナークリックして下さい♪)



最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

着物をほどいて半纏つくり♪その1

今日から、おばあちゃんが我が家に来て
半纏&ちゃんちゃんこ作りをしています♪

今回オーダー(?)したのは、

私→ちゃんちゃんこ
オット→半纏
母→ちゃんちゃんこ
妹→半纏

の4枚です!
よくよく考えれば、なかなかの量ですな(^^;)


おばあちゃんの妹さんから、
要らなくなったという着物を沢山頂いたのです。
母が着物を解いて色々作っているという話を聞いて、
譲って頂いたのです~( ´艸`)

まだ、充分着物としても着れるのですが、
あんまり着る機会がないんですよね(^^;)

けど、解いて使って良いと言われているので
遠慮なく解いて、バッグや小物に変身させようかと思います♪

最近、着物から何かを作ってみたいと
興味深々なんです(^^)
イベントの時は、作って出してみたいな~!





イラスト



さてさて、半纏&ちゃんちゃんこ作り!

もとは1枚の着物だったのを、
まずは全部解きます~!



_IMG_0804.jpg



手前の生地が、表にくる物
奥のオレンジのが、内側にくる物になります。

この後、おばあちゃんがパーツをうまく取ってくれて
いつの間にか、半纏&ちゃんちゃんこの
形になっていきました~!おぉ(゚ロ゚屮)屮

私が、縫ったのは直線をミシンでカタカタしただけ(笑)
背中と脇を合わせるだけでした~。

だけど、おばあちゃんの手縫いはめっちゃ早い~(゚ロ゚屮)屮
サクサクサク。。。。
ほんとあっという間!
そして、縫い目の感覚も揃っててほんとに凄いわぁ。
って、母と二人で感心しきりです~。



今日は、表と裏と袖を作って終わり♪
明日は、綿入れ&オットと母の分を作るそうです!



楽しみ楽しみ~*:.。☆..。.(´∀`人)



あ、思ったより、全然写真撮れてない。・゚・(*ノД`*)・゚・。










ランキングに参加中です♪
応援クリック頂けたらうれしいです!
よろしくお願いします(*⌒∇⌒*)
↓↓↓↓






最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

フリーマーケット

みなさま、こんばんは~♪

カレンダー上ではだいぶ間が空いて更新となりました。


今日は、生まれて初めてフリーマーケットに参加してきました(売り子さんのほうです♪)
使っていないバッグや、着ていない洋服を主に出したのですが終わってみたらそこそこの売り上げがありました
結構お客さんとの駆け引きが楽しかったです


えーと、書きたかったのはそういうことでなくて、、、、

次回のフリーマーケットではハンドメイドした物も出してみようかなぁと、思っていると言う事です


ただ、フリーマーケットというイベント柄「値切られるのが当りまえ」と言うのが、否めないのですが、、、
えーと、今のうちに宣言しておくとあくまで「不用品の処分」という考えでやろうと思っていないので(もちろん不用品なども出しますが)値段交渉は受け付けないでおこうと考えています。
フリマの会場は、ボックスと同じ場所なので、、明らかに値段が違うのもどうかと思いますので。
でも、そのぶんお客様の反応がダイレクトに伝わるかも?なんて、思ったりもしています。
もしかして、値段交渉受け付けなくては、いけないとか決まりがあるのかな?ないかな?
どうなんでしょうか?



思っていたよりも結構人出が多かったので、いつもとは違った客層の方の目に触れてもらえるかもなんて、少し期待を込めています

私たちの隣のスペースの方は、着物をリサイクルしたバッグや小物を売っていましたし、ハンドメイドでアクセサリーを作っている方なんかもいました

本当は、思い切ってハンドメイド物出してみようかと思っていたのですが、家族に反対を受け(「手作り物出してる人なんていないよ~」と言われました)止めたのですが、、、
今回周りをみて、改めて決心がつきました(オオゲサデスネ、、)



次回6月の第三日曜日に、またフリーマーケット出店したいと思っています
もし、当日急な事情により出店していなかったらすみません
スペースの都合上、先着順に埋まっていくようなので



何を作ろうかなぁ、、、、




最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***

温泉に行ってきた

今日は、温泉に行ってきました


家から一時間チョイの県内にある、温泉なんですがなかなか良かったです(偉そうにスミマセン)


HPで、場所とか情報を仕入れたところ、土日は混雑しているとあったのですが、、、
そんなこと全然ありませんでした(笑)

良い所なのに、、、、天気が良いから皆外にお出かけしてるのかな




お湯は、無色透明ですがサラサラしていてお肌はツルツルになりました
露天風呂に入って、快晴の空をボケーっと眺めながら、まったりしてきました


そして、極め付けに『足ツボマッサージ』です
イタ気持ちイイ、アレですね(笑)


私、これ時間があれば行く先々の温泉でやってます


今日の施術者さんは、グゥ~でしたー
痛いんですが、気持ちよさもあって終わったら足首の辺りがホッソリしてましたよ
ま、家に着いたら元通りになってましたけど、、、、、




朝はゆっくり出かけたのですけど、思ったよりのんびり過ごす事ができました

これで、英気を養いましたのでハンドメイドまたがんばるぞー













最後までお読み下さりありがとうございます!
ランキングに参加中です♪
お帰りの際ポチっと押してもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


***NETSHOP***
『ねこ』です♪
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ハンドメイド大好きです♪
猫柄、苺柄、花柄など
可愛いテイストが多いです

オーダー、リクエスト
受け付けてます♪
お気軽にお問い合わせください^^
お気に入り♪
登録してます♪
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
素材屋さんです♪
ブログで使用している素材をお借りしています♪
フリー素材*ヒバナ *  *
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
